スロトレ8ヶ月目でブログスタート

私がスロートレーニングに出会ったのは、2011年10月のことでした。

それほど運動不足ということを感じてはいなかったのですが、まあ、何か体を鍛えるようなことをしてみようと思い、いろいろ調べていたら、加圧トレーニングが成長ホルモンを大量に分泌させることができ、筋力アップには効果的だということを知りました。

ということで、再び加圧トレーニングについて調べ始めたのですが、どうやら専門のジムに通う必要があり、費用もそこそこかかり、しかも自分の住んでいる地域には専門のジムがないということがわかり諦めることに。

それでも、やはり体を鍛えたいという気持ちが心のどこかにあったので、インターネットを使って、成長モルモンのことを検索してみました。すると、加圧トレーニングと同じ原理のトレーニングを自宅で行う方法があることがわかりました。

その方法こそがスロートレーニングだったのです。

さっそく本屋へゴー

そう言えば、以前、NHKの番組でスロートレーニングが紹介されていたのを思い出しました。当時は、あまり意識せずにテレビを見ていて、「そんなトレーニング方法があるんだなあ」くらいにしか思っていませんでした。

当然、録画もしていないので、どんな感じのトレーニングだったか記憶があいまいでした。

とりあえず、スロートレーニングがどんなものかを再確認するために本屋に向かうことに。

本屋のスポーツコーナーに行くとありました。「スロトレ」という名の本が。

本を手に取り、ページをめくっていくと、「ふんふん、なるほど」といった感じで、スロトレがなぜ効果的なトレーニング方法なのかといったことやダイエットにも効果があるといった内容が詳しく解説されていました。

しかし、本には、トレーニングメニューが写真で説明されているものの、実際に動いている姿を見ることができないので、ちょっと動きがわかりにくい感じです。

他にもっと良い本がないかなと「スロトレ」を棚に戻そうとしたら、隣に「スロトレ[完全版]DVDレッスンつき」という本があるではないですか。

中を見ると、解説は先ほどの「スロトレ」よりも簡略化されていますが、DVDが付いているので、動きを確認しながらトレーニングできるといったメリットがあります。

「スロトレを始めるなら、この本を買うしかない」

そう思い、何の迷いもなくレジに持っていき代金を支払って帰宅しました。

わずか1週間で効果を実感

家に帰り、さっそく本を読むことに。

成長ホルモンが美肌ホルモンとか若返りホルモンとか呼ばれていることや脂肪分解に効果があることなど、読めば読むほど、このホルモンのすごさがわかってきます。

とりえあず、本を買ったその日は読むだけにしました。

実際にDVDを見ながらスロトレを開始したのは、それから5日後のことでした。

女性のダイエット用の本なので、それほどしんどくないだろうと思っていたのですが、やってみると意外と力が必要だということに気づきました。

わずか5メニューを10回ずつ行っただけなのに翌日は久々の筋肉痛。正確にはプッシュアップ(腕立て伏せ)は8回しかできなかったのですが。

1日おきにスロトレを5メニュー行うこと1週間。何気なく二の腕を見てみると、心なしか筋肉が付いているような。お腹も1週間前よりも引き締まって見えるし、太ももも膝の上辺りの筋肉が以前よりも膨らんでいるような気がします。

気がするというよりも確実に筋肉がついています。

「スロトレってすごい!」

なんて思っていたのですが、その後、2ヶ月くらいはほとんど変化なし。でも、3ヶ月経った頃には、以前よりも腕が太くなっているのがわかりました。

しかし、それ以降もなかなか見た目の変化は現れず。目に見える変化というのは、そう簡単にやってこないものですね。

6ヶ月経つと明らかに違っている

そんなこんなでスロトレを行うこと早6ヶ月。

開始1週間くらいは1日おきのスロトレでしたが、その後は、ニートゥチェストスクワットカーフレイズの3メニュー、バックエクステンションプッシュアップアームレッグクロスレイズの3メニューを毎日交互に行っていました。セット数も1日2セットに。

さすがにスロトレを6ヶ月も続けると肉体はスロトレ前とは、まったく違っています。腹筋は引き締まり胸は盛り上がり、二の腕と太ももは一回り太くなっていました。

それ以降は、スロトレをすればするほど筋肉が付いているという実感があり、スロトレ開始から約8ヶ月経った2012年6月の段階では、腹筋が立体的になっています。下の写真は6月5日に撮影したものです。

2012年6月5日時点の腹筋

デジカメを手で持って撮影したので、あまりうまく撮れていませんが、それなりに筋肉が付いているのがわかると思います。と言ってもスロトレ開始前の写真がないので、比較できないのですが。今後は、腹筋が6つになるのを目標にしますが、無理はしません。今でも自分でお腹を見ると6つに割れているのですが、写真だとそうなってませんね。

今後、1ヶ月に1回程度、こうやって腹筋の写真を記録として残していけば、スロトレの効果がわかることでしょう。

ちなみにスロトレ前の体のデータは以下のとおりです。

  1. 身長177cm
  2. 体重63kg
  3. 体脂肪率17-19%

特に太っているということはなく、平均よりやや痩せているといった体型です。これがスロトレ8ヶ月後には以下のようになりました。

  1. 身長177cm
  2. 体重60kg
  3. 体脂肪率13-16%

痩せるつもりはなかったのですが、3kg減っています。これは、スロトレの効果というよりも1ヶ月ほど前に1日断食を実施したことによる影響が大きいと思います。それまでは、体重が62kgほどでしたから。

体脂肪率の変化も1日断食の影響があることはあるのですが、こちらはそれ以前に大体15%ほどになっていたので、スロトレの効果によるものと考えられます。

これからもスロトレでどのように肉体が変化していくのかブログで報告していきます。

8ヶ月も続けると、もはや歯磨きのような習慣となっているので、今後もスロトレライフは続いていくでしょう。