体重の減少が止まらないスロトレ9ヶ月経過時点

スロトレ開始から約9ヶ月が経過しました。

2011年10月から始めて、今まで1日も欠かさず続いています。この間、ケガや病気がなかったことが継続できている要因ですね。もちろん、習慣になっていることも継続の大きな理由ではありますが。

それでは、9ヶ月経過で、どれだけ体が変化したかを報告します。

体重の減少で腹筋がへこんでしまった

まずは、2012年7月1日時点の基本データを掲載します。

  1. 身長177cm
  2. 体重60kg
  3. 体脂肪率14%

6月の体重と体脂肪率とほぼ同じですね。

でも、6月の報告では5月中旬に1日断食を行った影響で体重が2kg減っていたので、それが戻ってくるだろうと思ったのですが、体重は現状維持。それどころか、59kgになる日もあるので、体重が減少傾向にあります。

もともと毎年気温が上がってくると、体重が減る傾向にあったのですが、今年の減少は例年以上です。以前は、61kgを維持できていたのですけどね。

今年は、スロトレを開始して初めて迎える夏だから、例年よりも体重が減ってしまっているのだと思います。気温は、梅雨明けが異常に早かった去年よりも今年の方が低いですから。

あと、去年の同時期はヨーグルトと納豆を食べていなかったのですが、ここ半年以上毎日両方欠かさず食べていることも体重の減少に影響していると考えられます。

とにかく朝の便通が1年前とは全く違いますからね。以前から便秘になることはなく、排便も毎日あり問題はなかったのですが、ヨーグルトと納豆を食べだしてから、便が柔らかくなり、力を入れなくても排便できるようになりました。臭いも軽減されて良い感じです。

以下の写真は2012年7月2日に撮影した腹筋です。

スロトレ9ヶ月経過時点の腹筋

体重が減少傾向にあるためか、1ヶ月前よりも筋肉が減って、お腹がへこんだ感じです。脇腹が細くなっているのは良いんですけど。

1ヶ月間のスロトレメニュー

この1ヶ月間のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

パターン2

パターン1とパターン2を交互に毎日行ってきました。

以前は、クランチとヒップリフトが逆だったのですが、上記のように変更しています。理由は、パターン1は上半身、パターン2は下半身と明確に分けることで、毎日同じ筋肉を鍛えないようにしたかったからです。

スロトレ後は、必ず鍛えた筋肉を1日は休ませる必要があります。以前のようにパターン1でヒップリフト、パターン2でスクワットを行うと、太ももの筋肉を毎日鍛えることになり、休ませることができていなかったと思います。スロトレの効果を少しでも高くするためには、こういうちょっとした気遣いも必要でしょう。

とりあえず、これからの1ヶ月間も上記メニューを行っていきます。