夏の暑さでスロトレを止めてしまわないために

梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。

この暑さの中で筋トレをするのは、他の季節に比べて疲労が増しますね。その分だけトレーニング効果が高まれば良いのですが、実際はどうなんでしょうか?

変わらないような気がしますが、ご存知の方は教えてください。

暑さに負けてしまって、スロトレをやめてしまう人もいるかもしれませんので、今回は、私が行っているスロトレ中の暑さ対策を紹介します。

ターゲットマッスルに扇風機

どんなに暑くても、冷房を使って室内を冷やしてしまえば、楽にスロトレができますが、節電が叫ばれる昨今、そういったことはできない状況となっています。

目的は、スロトレ中とスロトレ後の少しの間だけ、暑さを和らげればいいだけですから、そのためにわざわざ冷房を使うというのも、もったいない話です。

私が行っているスロトレ中の暑さ対策で、最も効果があるのは、鍛えている筋肉近くに扇風機の風をあてることです。扇風機とは言え、風があるかないかで体感温度はかなり違ってきます。

特に汗が出てくると、その部分に風が当たるだけで、ひんやりと気持ちよく感じます。

しかし、10分以上トレーニングを続けていると、さすがに最後の方は暑さに負けそうになります。なので、優先的に鍛えたい部位がある場合は、そこを鍛えることができるメニューを最初に行うのが良いでしょう。

メニュー終了ごとにウチワで仰ぐ

1回1回メニューが終わるたびにウチワで仰ぐというのも暑さ対策に効果的です。

あまり大きな効果があるわけではありませんが、やるとやらないでは違いますね。扇風機の風を背中に当てながら正面はうちわで仰ぐというのもおすすめです。

また、室内の温度が上がらないようにするためにカーテンを閉めておいた方が良いですね。体に太陽の光が当たるだけでも暑くなりますから、できるだけ、日差しを遮った方が暑さ対策になります。

メニューを減らす

あまりに暑いときは、無理をせず、メニューを減らすことも考えましょう。

私は、現在3メニューを2セット行っていますが、出かける前に汗だくになってしまいそうな場合には、1セットだけに抑えるようにしています。

スロトレで筋力アップを目指すためには、週に2回から3回トレーニングを行う必要がありますが、現状の筋肉を維持するなら、1週間に1回のトレーニングでも大丈夫です。夏は現状維持の季節と割り切ってしまうのも良いかと思います。

また、夏は暑さで自然と体重が落ちるので、ダイエット目的でスロトレを行っている方も無理してスロトレのメニューを何回も行う必要はないでしょう。

ただ、全くスロトレをしなくなると、筋肉が落ちて、それにより基礎代謝も低下し、太りやすい体となってしまうので、回数や頻度を減らしても、スロトレそのものを止めてしまうのは良くないですね。

夏は無理せずできる範囲でスロトレを継続していきましょう。