夏のスロトレは無理しない

本格的な夏が到来しましたね。

この時期は、やっぱりスロトレが苦痛に感じます。スロトレ開始以来、毎日休まずメニューをこなしてきましたが、夏の暑さに負けてしまいそうです。

とは言え、まだスロトレをサボったことはありません。でも、無理しないように今までとは違う工夫をしています。

メニュー数やセット数を減らす

夏の暑さにあらがおうとすると、体に無理を強いることになります。

無理した結果、スロトレを完全に止めてしまったのでは、今までの努力が水の泡です。涼しい季節になってスロトレを再開すれば問題ないのでしょうが、おそらく一度やめてしまうと戻ってくることはないでしょう。

暑い中でもスロトレを継続するには、今までより楽をすることも必要だと思います。

なので、私は、今まで3メニューを2セット毎日行っていましたが、現在では、3メニューを1セットだけにとどめる日がよくあります。これからの暑さ次第では、2メニューにまで減らすかもしれません。

とにかくスロトレは続けることが大事だと思っているので、夏はできる範囲でサボらずに実施していきます。

冷房や扇風機を使う

節電が叫ばれる時期なので、あまり電化製品を使いたくないのですが、エクササイズ中は暑さで汗が滝のように出るため、扇風機を使っています。

普段から冷房は使わないので、今のところ冷房に頼ってはいません。でも、我慢できなくなったらスロトレの約10分間だけは使おうと思っています。

また、エクササイズ中は、保冷剤を体の近くに置いて少しでも暑くならないようにしています。でも、保冷材はそれほど効果がありません。気分的なものですね。 ないよりましといった感じです。

気温が低い時間帯にトレーニングする

暑さのピークを外してトレーニングを実施するのも良いでしょう。

朝や夕方は、気温が低めなので、この時間帯に行うようにしています。しかし、出かける前にスロトレをすると、シャツが汗でビショビショになってしまうので、朝の出かける前には、無理にスロトレをしないようにしています。朝は、できるだけ軽めのメニューを実施した方が良いように思います。

夜にスロトレを行った方がより涼しいのですが、夜に運動をすると、交感神経が活発になってしまい眠れなくなることがあります。 ただでさえ、夏は寝苦しいですから、夜のトレーニングは避けた方が良いでしょう。

とにかく夏は無理しないことが大切だと思います。

何もしなくても暑さで痩せていくので、ダイエット目的でスロトレをしている方もこの時期は、あまりハードにエクササイズしなくても良いのではないでしょうか。