スロトレが続かない方へ

スロトレは、負荷が少ないエクササイズなので、続けやすいというメリットがあります。

しかし、続けやすいと言っても今まであまり運動をしていなかった方や女性の方は、ちょっとの負荷でもしんどく感じて継続できないことがあるようです。

今回の記事では、スロトレがなかなか継続できないという方を対象にどうすればスロトレを続けられるかを私の経験を交えながらお伝えします。

5メニューを一気にやらない

スロトレ[完全版]では、体全体の筋肉をバランスよく鍛えられるように基本のメニューが5つ紹介されています。

この5メニューさえ継続してやっていれば、 筋力がアップし、基礎代謝が上がって太りにくい体へと変化していきます。全メニュー実施するのに10分から15分ほどしか時間がかからないので、簡単そうに思えますが、今まで運動をあまりしてこなかった方にとっては、5メニューだけでもかなりの苦痛になることでしょう。

特に性格が真面目な方ほど、必ず5メニューしなければいけないと思ってしまい、ある時、限界を超えてしまってスロトレを止めてしまうのではないでしょうか。

まず、スロトレを続けるためには、無理をしないということが大切です。

5メニューがしんどいのなら3メニューに減らしたり、それでもしんどければ1メニューまで減らしても問題ありません。もちろんメニュー数が減ることで効果が出るのが遅くなってしまいますが、スロトレを止めてしまうより何百倍も良いことです。

私自身もスロトレは一気に5メニュー行っていません。現在は、3メニューを毎日行うだけです。

スロトレ頻度を減らす

スロトレは、1週間に2回から3回行えば効果が出ます。

頑張り屋の方は、週に3回スロトレをしてしまいそうですが、2回でも効果が出るのですから、しんどく感じてきたら頻度を減らすことを考えましょう。

2回がしんどいのなら1回にしても構いません。もちろん効果は減りますが、やらないよりも格段に効果があります。

とにかくスロトレを止めてしまわないことが重要なので、しんどく感じる場合は、頻度を減らすことを考えましょう。

1メニューあたりの回数を減らす

スロトレの各メニューは、 できる範囲で5回から10回行えば十分です。

10回できるに越したことはありませんが、無理に10回やって辛い思いをし、嫌になるくらいなら、手を抜いて7回程度にして楽をした方が良いでしょう。

今、完璧に10回することよりも、回数を減らして長期間続けることを意識してください。続けていれば、そのうち10回できるようになります。

また、無理にセット数を増やさないことも大切です。

私は、3メニューを2セット行っていましたが、夏場は暑くてしんどいので、1セットに減らしました。おかげでスロトレを止めたいと思うことなく順調に続けることができています。

そして習慣になる

5メニューを一気にやろうとしない、スロトレ頻度を減らす、1メニューの回数を減らす。

このように無理しないようにすれば、知らず知らずのうちにスロトレが長く続くようになっています。そして、気づいた時には、半年続いていることでしょう。

半年続けることができれば、もはや習慣となっているので、やめようと思わなくなります。とにかく最初の半年間は、無理せず、負荷を減らすなどして続けることが大切です。

また、半年続ければ何かしら目に見える効果が出てくるものです。その効果を実感できれば、さらにやる気が湧いてきます。「負荷を増やそう」「メニューを増やそう」など前向きに スロトレに取り組んでいることでしょう。

とにかく、スロトレが続かないという方は無理をしないことです。

あせらず、できる範囲で続けて習慣になってしまうのを待ちましょう。

また、スロトレが続かないという方は、以下の過去記事もご覧になってください。