何歳からでも筋トレは始められる

筋トレは、何歳までに始めれば効果があるのか?

このような疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。もう歳だからトレーニングしても無意味なんじゃないか、若くなければどんなにトレーニングしても筋力アップできないのではないか。そう思って、筋トレを始めることに躊躇している方に朗報です。

実は筋トレは、何歳になってから始めても効果があるのです。

80歳でも筋力アップは可能

石井直方教授の著書「筋肉革命」によると、80歳以上になっても筋力アップは可能だそうです。

80歳以上で筋力アップできるのなら、筋トレに年齢制限はないと考えてもよさそうです。もちろん高齢者の方は、若い方よりも筋力が衰えているでしょうから、いきなりハードなトレーニングをしない方が良いと思います。

中高年の方が、筋トレを始めるのなら、負荷の少ないスロートレーニングがおすすめです。

スロトレは、自分の体重を使ったエクササイズなので、マシンを使ったハードなトレーニングよりも筋肉を傷める危険性が低いという利点があります。しかもスロトレは、一般的な自重を利用した筋トレよりも効率的に筋力アップが可能なので、短時間のトレーニングでも効果が出やすいといった特徴があります。

中高年の方で何か運動を始めようと考えている方は、まずスロトレを始めてみると良いですよ。

スロトレについては以下のページで内容を説明していますので、ご覧になってください。

ウォーキングとの組み合わせで肥満解消

中高年の方の中には、筋力低下だけでなく、肥満で悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。中には、肥満解消のためにウォーキングを始めたという方も多いのでは。

ウォーキングは、有酸素運動なので、脂肪を燃やすのに効果的なエクササイズです。しかも足腰への負担が少ないので、年配の方でも無理なく行うことができます。

また、ウォーキングは、スロトレとの相性が良く、スロトレ後にウォーキングを行うと、脂肪を効果的に燃焼することが可能です。

私は、スロトレを始める前は体脂肪率が19%だったのですが、スロトレを始めて8ヶ月後には15%を切るところまで体脂肪率を減らすことができました。これは、スロトレ単体の効果ではなく、出かける前にスロトレを行い、できるだけ移動の際は歩くようにしていたことが理由です。

もともとスロトレ開始前から移動の際は極力歩くようにしており、スロトレ開始後に積極的に歩くようにしたわけではありません。つまり、出かける前にスロトレをする以外は、今も昔も同じ生活をしていて、体脂肪率が減っているわけです。

今からウォーキングを開始して肥満を解消しようと考えているのであれば、ウォーキング前に10分間のスロトレを行ってみてください。ただそれだけで、脂肪の燃焼効率がアップしますよ。