筋肉を1kg増やすのに必要な期間は?

当たり前ですが、筋トレをすると筋肉量が増えます。

ダイエット目的でスロートレーニングをしている方は、筋肉量を増やして基礎代謝をアップし、脂肪が燃焼されやすい体を目指していることと思います。基礎代謝がアップすれば、太りにくい体になりますから、筋肉をつけることはダイエットに効果的と言えます。

ところで、筋肉を1kg増やすのに必要な期間がどれくらいかご存知ですか?

1日の基礎代謝を100kcalアップさせるのに3ヶ月

スロトレ[完全版]では、20歳前後の男性が3ヶ月間スロトレを行うと、基礎代謝が1日あたり100kcalアップしたというデータが掲載されています。これは、脂肪に換算すると13gに相当します。つまり、3ヶ月スロトレを続ければ、1ヶ月で約400gの脂肪を減らすことが可能な体に変わるということですね。

では、筋肉が1kg増えると、1日あたりの基礎代謝はどれくらいアップするのでしょうか。

答えは約360kcalです。1ヶ月に換算すると1万kaclになります。7,000kalで脂肪1kgに相当するので、筋肉を1kg今よりも増やせば、1ヶ月で1.5kgほど脂肪を減らせる計算になります。

ということは、ガンガン筋トレをして1kg筋肉を増やしてしまえば、その後、7ヶ月もすれば10kgの減量が可能になるということです。筋肉が1kg増えている分を差し引いても9kgの減量になります。

筋肉を増やすことがこんなにダイエットに効果的なら、今すぐ筋トレを始めれば、誰でも半年後には満足のいく結果を出せそうです。

筋肉1kg増やすのに1年かかる

筋トレを開始して半年が経ったのにあまり見た目の変化がない。

多くの方が、そうなのではないでしょうか。

7ヶ月で9kgの減量ができているはずなのにおかしいと思うでしょうが、そもそも 筋肉が1kg増えるのには、1年程度の筋トレ期間が必要になります。先にも述べましたが、20歳前後の男性が3ヶ月間スロトレを行ってアップした1日あたりの基礎代謝は100kcalです。つまり、筋肉を1kg増やした時の1日あたりの基礎代謝は360kcalなので、その4倍程度の1年の期間がかかるわけですね。

しかもプロのトレーナーの山本ケイイチさんの著書「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」によると、1年で1kg筋肉を増やすことができるのは、ボディビルダーのような方が、運動も栄養も厳密に管理された状況下でトレーニングを行った場合だそうです。

この話を聞くだけで、筋肉量を増やして基礎代謝をアップし何もしなくても太らない体にするということが、どれだけ難しいことかがわかりますね。

でも、これはスロトレがダイエットに効果がないということではありません。

継続してスロトレを行えば、確実に筋肉量は増えていきますから、その分だけ基礎代謝がアップし太りにくい体になっていきます。また、スロトレ後の有酸素運動は、脂肪燃焼効果が高いので、さらなるダイエット効果が期待できます。

ダイエット目的でスロトレを始めた方は、1ヶ月や2ヶ月では太りにくい体を手に入れることは不可能なので、まずは続けることが大切です。ウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせることも大事ですよ。

参考文献