たまにはセット数を増やしてみる

私は、現在、スロートレーニングを毎日3メニューを2セット行っています。もちろん、同じ筋肉を毎日鍛えることはオーバートレーニングとなってしまうため、スロトレメニューを変えて同じ筋肉に毎日負荷を与えないようにしています。

毎日3メニューを2セット継続して行うことに問題はないのですが、たまには少し変化をつけてみようと思うことがあります。そう思った時は、3メニューのうち、ひとつだけ3セットやってみたりしています。

セット数を増やすと筋肉痛になる

普段よりも1メニューだけ1セット多く実施することで、意外とトレーニング効果がアップしているように感じます。

そう感じる理由は、次の日に3セット行って負荷を与えた部分が筋肉痛になっているからです。筋肉痛になることが必ずしも筋力アップに結び付くわけではないのでしょうが、筋肉を成長させる機械的破壊が起こった証拠と考えられます。

毎日同じセット数をこなしているだけでは、そのうち負荷に慣れてしまい、筋肉痛が起こらなくなります。そうすると、筋力アップも頭打ちになってしまいますので、筋トレは、時期をみて少しずつ負荷を強めていく必要があります。

スロトレ完全版で3段階の負荷が紹介されているのも、ちょっとずつ負荷を強めていって、継続的に筋力アップするためですね。

いきなりセット数を増やすと嫌になる

私が、たまに1メニューだけ3セット行うのは、今後すべてのメニューを3セットにしなければならない時が来るのに備えるためです。

今は、まだ全体的に2セットでも十分だと思うのですが、やはり、いつまでも現在の負荷で2セットというわけにもいかないでしょう。とは言え、ある日突然、2セットから3セットに移行すると、苦しみに耐えきれずスロトレを止めてしまう危険があります。

なので、今のうちから、たまに1メニューだけ3セット行い、徐々に3セットの日を増やしていき、また、3セット行うメニュー数も1メニューから2メニュー、そして3メニューへと 移行していく予定です。

もちろん、セット数を増やさなくても、トレーニングの負荷を強めることで筋力アップが可能ですから、セット数は現在の2セットを維持し、負荷を強めることも考えています。

ただ、現在は、スロトレ完全版のHARDを行っているので、これ以上の負荷をかけるためには、新たに本を購入するなどしてトレーニング方法を見つける必要があります。

まあ、私はスポーツ選手ではないので、無理して追い込む理由もありませんから、筋トレが嫌にならない程度で、セット数を増やしたり、負荷を強めていけば良いんですけどね。