スロトレ1年経過!体はどのように変化したのか?

20122011年10月から開始したスロートレーニングも今月でちょうど1年を迎えました。

始めた当初は、スロトレ完全版の基本5メニューを1日おきに行っていましたが、1ヶ月経過したあたりから毎日行ってきました。もちろん鍛える部位は毎日変えてオーバートレーニングにならないようにしています。

1年間スロトレを続けてきて、体はどのように変わったのでしょうか?

最近1ヶ月間を振り返る

まずは、1年間の総括の前にこの1ヶ月間のスロトレを振り返っておきます。

なお、現在の身長、体重、体脂肪率は以下のとおりです。

  • 身長=177cm
  • 体重=60kg
  • 体脂肪率=14%

夏が過ぎて、少しずつ気候が涼しくなってきたため、減少傾向にあった体重は、横ばいを保っています。

下は、10月1日時点の腹筋の写真です。

2012年10月1日の腹筋

1ヶ月前とほとんど変わっていませんね。少しずつお腹の中心に縦筋が入ってきていますが、前月とほぼ同じくらいです。おへその辺りもちょっとずつへこんできていますが、まだまだ自分でしかわからない程度ですね。

最近1ヶ月間のメニューは以下のとおりです

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

基本的にパターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は2セットですが、9月前半はまだ残暑が厳しかったため1セットにとどめており、2セットにしたのは中旬からです。

また、プッシュアップ、スクワット、カーフレイズは、1動作3秒から4秒に延ばし負荷を強めています。 たまにプッシュアップやスクワットは3セット行うこともありますが、当分は2セットを基本にスロトレを続けていく予定です。

スロトレのダイエット効果は抜群

では、1年間のスロトレの総括にうつります。

この1年間、ほぼ毎日スロトレを続けてきて感じたのは、ダイエット効果が抜群にあるということです。

スロトレ開始前の体重が63kgで体脂肪率が19%ほどだったのが、1年で体重3kg減少、体脂肪率5ポイント低下という結果になっています。もともと標準よりもやや痩せていたので、痩せるつもりは全くなかったのですが、出かける前にスロトレを15分ほど毎日行っていたら、6ヶ月後くらいから体重が減り始め、体脂肪率も低下しました。

当初の予定では、体脂肪が減った分だけ筋肉を付けて、体重は変化なしにしたかったのですが、思いのほか体脂肪が減りましたね。やはりスロトレ後の成長ホルモンの分泌による脂肪分解効果は、かなりあります。ただ、私の場合は、移動手段が基本的に徒歩なので、 スロトレ後にあまり動かない場合は、それほどダイエット効果を見込めないかもしれません。

スロトレ完全版にも書かれているようにスロトレ後の有酸素運動で、脂肪燃焼がさらに高まるというのは事実ということがわかりました。

ダイエット目的でスロトレをしようかどうか迷っている方に、私は外出前にスロトレをすれば痩せると自信を持って言えます。

筋力アップ効果は意外と低かった

私がスロトレに期待していたのは、ダイエットではなく筋力アップでした。

確かに1年間スロトレを続けたことで体が引き締まり、筋力も付いたのですが、それは想像していたほどではありませんでした。これは、私のスロトレ前の知識が少なかったことも原因なのですが、1年で筋肉を何kgも増やすというのは、難しいようです。

以前にも紹介しましたが、1年間で筋肉を1kg増やすのはボディビルダーのような方でも困難です。もちろん成長期にある高校生は別なのでしょうが。

スロトレ完全版が、女性のダイエット用の本なので、筋力アップにはあまり向いていないということもあると思いますが、1日10分程度のエクササイズで、1年でムキムキの体になることは期待できませんね。

また、スロトレ完全版では、スロトレで筋肉を増やし基礎代謝を上げることで、太りにくい体を造ることを目標としていますが、そうなるには、1年程度では難しいでしょう。太りにくい体は、スロトレを何年も続けた場合のご褒美と考えた方が良さそうです。

スロトレを1年続けた時点では、スロトレと有酸素運動の組み合わせは抜群のダイエット効果があるが、1日10分程度のエクササイズでは大幅な筋力アップは期待できないというのが、私の結論です。

これからもスロトレは続けていきます。その途中で、新たなエクササイズを追加することもあるでしょうから、その時は、このブログで報告します。