たまにドカ食いしたくらいでは太らない

先日、昼食で、うどんすきを食べました。

私は、鍋料理が好きなので、食事が鍋の時は、普段よりもたくさん食べます。なので、鍋をよく食べる冬場になると、体重が増える傾向にあります。

で、先日の昼食で、うどんすきを食べた時も、やはり普段以上に食べてしまい、お腹がパンパンになりました。昼にたくさん食べたため、夕食時でも、ほとんどお腹は空いていませんでしたが、夕食を抜くのも何なので、普通に食べました。

すると、就寝前に体重を測ったら、やはり1kg増加していました。

スロトレを開始して以来、体重が減少傾向だったので、1kgの増加は、私にとってはありがたいことです。

翌朝になったら元に戻っていた

朝起きてみると、お腹は、普段と変わらないような感じで、昨晩の満腹感はなくなっていました。

ちなみに私は、朝は飲み物だけで済ますので、固形物は食べません。

朝は、毎日ほぼ決まった時間に排便をします。この日も普段と同じくらいの時間にトイレに入りました。私の場合は、飲み物を飲み終わった後に便意があります。

前日の昼食で、たくさん食べたため、この日の便の量は、いつもよりもかなり多かったです。この排便で、お腹の中がかなりすっきりしたような感じでした。

その後、仕事をし、夕食を食べて、就寝前に体重を測ってみたら、前日よりも1kg少なくなっていました。つまり、普段通りの体重に戻ったということです。

この体験から、たまにドカ食いしたくらいでは、太ることはなく、食べすぎた分は、便として外に出てしまう ということがわかりました。ただ、これは、私の体験なので、誰にでもあてはまるのかはわかりませんが、人間はちょっとやそっとでは、太らないのではないかと思いましたね。

あと、便は1日から3日前に食べたものだと言われていますが、これって本当なのでしょうか?

私の体験だと、前日にたくさん食べたら、多くの便が出ているので、必ずしも3日前の食べ物が便になって排泄されているとは思えないんですけどね。前日の食事量が少なかった時は、翌朝の便の量も少ないですし。

たまにドカ食いしたとしても、体が、それを栄養として吸収することができず、食べ過ぎた分は便として外に排泄されてるのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

もちろん、便秘がちな人は、たくさん食べても外に排泄されにくいから、太ってしまうということもあるでしょうが、毎日排便がある場合は、たまに食べすぎたからといって、気にする必要はなさそうです。

ただ、ドカ食いが習慣になると、体がドカ食いに慣れて、太るということはありそうですけどね。