スロトレ1年1ヶ月経過で腹筋に十字のライン出現

スロトレを開始してから1年1ヶ月が経過しました。

すっかり季節は秋となり、日々のスロトレで汗をたくさんかくということがなくなりました。

おかげで、夏場よりも前向きにスロトレをできるようになりましたね。

同じメニューでも続けていれば体に変化が現れる

2012年10月31日時点のデータは以下のとおりです。

  1. 身長=177cm
  2. 体重=61kg
  3. 体脂肪率=15%

1ヶ月前と比較して体重が1kg増加し、体脂肪率も1%上昇していますね。

体重が増えた原因として考えられるのは、近頃寒くなってきたので、午後3時ころに仕事の休憩を兼ねてコーヒーを飲むようになったことです。また、涼しくなってきたことで、あまり汗をかかなくなったことも体重が増えた原因だと思います。

体重の増加と体脂肪率の上昇が比例しているので、筋肉量は1ヶ月前とほとんど変わっていないのでしょうね。

下の写真は、11月1日時点の腹筋です。

2012年11月1日の腹筋

お腹の中心に十字のラインが入ってきました。以前も十字のラインは入っていましたが、少しずつ深くなってきているように思います。

この1ヶ月間のメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

スロトレは毎日行っていますが、同じ筋肉を連続で鍛えないようにパターン1とパターン2を交互に行っています。回数は各メニュー10回で、3メニューを2セットが基本です。時間の都合で1セットの時もありますが、1週間に1日くらいの頻度なので、大体2セット実施しています。

1年以上スロトレをしていて最近気づいたのですが、筋肉がついてくるにしたがって、エクササイズ中に使う筋肉の範囲が拡大しているように感じます。

例えば、腹筋を鍛えるためにクランチを行う場合、以前までは、お腹の上の方ばかりに力が入っていたのですが、最近では、お腹の下の方にも力が入っているのがわかります。また、プッシュアップ(腕立て伏せ)でも、以前は二の腕ばかりが疲れていたのですが、徐々に肩から胸まで疲れるようになってきています。

スロトレを継続することで、うまく筋肉を使えるようになってきたのかもしれません。同じメニューでも続けていれば、少しずつ体に変化が現れるのでしょう。

これから寒くなってくると、徐々に体重が増えていきそうですが、スロトレを続けることで、体重増加分を少しでも筋肉にしたいですね。

そのためには、今よりもメニュー数を増やすかセット数を増やすかする必要がありそうです。無理のない範囲で少しずつ負荷を増やしていきます。