筋トレは2セット目以降はおまけと思うと1セット目の内容が濃くなる

スロトレ完全版では、セット数や回数を増やすことよりも、1セット5回から10回で限界が来る負荷をかけて、正しいフォームで行う方が、筋トレの効果が高いと述べられています。

これは、無理をしてセット数や回数を増やすあまり動作が雑になると、スロトレの効果が減少してしまうことが理由です。

それなら、動作が雑にならなければ、セット数や回数を増やすことで、より効果が出るのではないかと思ったのですが、やはり、セット数や回数を増やすほど動作が雑になってきますね。

まずは1セット目に全力を出す

スロトレ後の筋肉が熱く張るパンプアップの状態は、正しい動作で10回できた時の方が、セット数や回数を増やして動作が雑になった時よりも膨らみが大きいように思いますね。セット数や回数を増やした時の方が、疲労感はあるのですが、それに伴って筋肉が大きく膨らむという感じはありません。

もちろん正しい動作で2セット、3セットとトレーニングできた時は、筋肉の膨らみも大きくなります。

でも、最初から3セットやるぞと決めて、スロトレを始めると、どうしても1セット目は余力を残すような感じになってしまいます。余力を残すということは、10回で限界が来るような負荷をかけずに15回くらいはできそうな負荷でトレーニングすることになるので、本来期待できるスロトレの効果を発揮できていないはずです。

それなら、1セットで限界が来るように負荷をかけた方が、より効果がありますし、時間の節約にもなります。なので、スロトレをする時は、1セットで力尽きても構わないんだという気持ちで行うようにしています。

とは言っても、メニューによっては1セット10回では限界に達しないものもあります。

私の場合は、プッシュアップ(腕立て伏せ)は、1セット10回で限界に達してしまうので良いのですが、アームレッグクロスレイズは、10回では余力が残ります。なので、余力が残ってる場合は、2セット、3セットと行いますが、これはあまり良いこととは言えませんね。

また、10回で限界になるメニューについても2セット、3セットと行いますが、これはおまけという気持ちでやっています。すでに1セット目で適切な負荷をかけているので、それなりに効果があるはずですからね。

むしろ2セット目以降はおまけと考えてスロトレをやっていると、1セット目の内容が濃くなるように感じます。最初から絶対に2セットやらないといけないと思わないことが、1セット目に集中できる理由なんだろうと思います。

スロトレを2セット、3セットと複数セット行っているのに効果を実感されない方は、1セット目の負荷を強めてはいかがでしょうか。1動作3秒から4秒に変えるだけでも、かなり負荷が違ってきますので、試してみてください。