筋トレを続けていると体重が気にならなくなってくる

筋トレをしている方の中には、ダイエットが目的という方もいらっしゃいますよね。ダイエット目的で筋トレをしていると、日々、体重がどれだけ減ったか気になるのではないでしょうか。だから、毎日、入浴後や就寝前には、必ず体重を量って、ノートに記録するという方もいらっしゃることでしょう。

私も、毎日、体重を量っていましたが、最近はあまり体重計に乗らなくなりましたね。

数値よりも体型に意識がいくようになった

体重の変化というのは、筋トレの結果を数値で把握することができるので、ダイエットをしている場合、減っていると努力が報われたように感じ、さらにエクササイズを頑張れます。

筋力アップを目的として筋トレをしているなら、体重の増加は、筋肉量の増加という結果になるでしょうから、やはり、体重を量ることは、筋トレのやる気アップに効果的なことだと言えます。

私もスロトレを開始して半年くらいまでは、毎日、体重を量っていましたね。ただ、私の場合は、スロトレを始める前から、1日に2回から3回程度は体重計に乗っていたので、スロトレを始めてから体重を測り始めたということではないのですが。

でも、最近では、体重を量ることに大きな意味がないように感じています。

その理由は、1年以上、毎日スロトレをしていると、体重や体脂肪率に大した変化があらわれなくなってきているからです。多少の誤差はありますが、体重も体脂肪率も現状維持といった感じですね。

それと、体重が増えたり減ったりすることよりも、体型が変化することの方が、重要だという気持ちもあります。

現在では、体重を量らなくなった代わりによく自分の筋肉を観察するようにしています。毎日見ているので、大した変化を感じないのですが、それでも、筋肉を観察していると、以前よりも腕が太くなっていたり、お腹がへこんでいたり、胸筋が膨らんできているのがわかります。

体重は参考程度に

そもそも、ダイエット目的であれ筋力アップ目的であれ、筋トレを始める理由は、現在の体型を変えたいという気持ちがあるからではないでしょうか。そういった理由で筋トレを始めたのなら、体重を量ることよりも体型の変化を日々確かめる方が良いと思うんですよね。

ウェストを細くしたいのなら、毎日、自分のお腹周りを観察して、以前よりも引き締まっているかどうかを確かめた方が、明日以降、どのようなエクササイズを行うべきか考えるようにもなりますしね。

一方、毎日体重を量って、その数値を漠然と見ていたって、自分の体のどの部分がどう変化しているかはわかりません。なので、ダイエット目的であれ、筋力アップ目的であれ、体重は目安程度に見ておけば良いと思います。

もちろん身長が160cm程度で体重が100kgを超えているというような極端な場合は、毎日、体重計に乗って体重が減っているかどうかを確認することはダイエットのやる気アップには良いことだと思いますよ。でも、少し太目かなという程度なら、体重を気にするよりも、体の気になる部分を自分の目で見てチェックすることの方が大切でしょう。

ダイエット目的で筋トレをしている方は、1週間くらい体重計に乗らず、自分の体型のチェックだけをしてみてはいかがでしょうか?おそらく、計画的に筋トレをしているなら、1週間程度では体重計の数値は変わらないということがわかりますよ。