スロトレ1年4ヶ月経過報告

スロトレを開始して1年4ヶ月が経過しました。

最近1ヶ月は、今までよりもややペースダウンした感じなのですが、それでも毎日休むことなくスロトレを続けています。お腹の調子が悪かった日もあったのですが、休まずに1セットだけはしましたので、スロトレを継続できています。

ほぼ現状維持

2013年1月31日時点のデータは以下のとおりです。

  1. 身長=177cm
  2. 体重=61kg
  3. 体脂肪率=15%

体重、体脂肪率とも変わっていません。

下の写真は2月1日に撮影した腹筋です。

2013年2月1日の腹筋

腹筋の見た目も以前とほとんど変わっていません。

完全に現状維持ですね。

最近1ヶ月間のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は2セットで、各パターンとも1メニューは午前中、2メニューは夕方に実施しています。各メニューとも回数は10回です。

現状維持なのは、このメニューをもう数ヶ月変えていないことが原因かもしれませんね。たまに1メニューだけ3セットすることもありますが、基本的に2セットなので、そろそろセット数を増やしたり、メニューを入れ替えるなり追加するなりした方が良いのかもしれません。

冬はダイエットに効果的な季節というのは疑わしい

冬は夏よりも基礎代謝がアップするので、ダイエットに適した季節だと言われます。しかし、本当に冬はダイエットに効果的な季節なのかどうか疑わしいところがあります。

というのも、私は夏場は暑いので、スロトレのセット数を1セットだけに抑えていたのですが、その時は、今よりも体重が減少していました。58kgまで減ったので、ちょっと心配になったのですが、秋になって涼しくなった頃から体重が戻り始め、冬の寒い時期になると61kgまで体重が回復してきました。

秋になるとスロトレのセット数を2セットに増やしたので、運動量は増加しています。食事に関しては夏と冬でほとんど食べてる量に変化はないと思います。

この条件なら、夏よりも冬の方が体重が減るはずですが、実際には増えています。

冬は夏よりも基礎代謝がアップするというのは事実なのでしょうが、それだけで体重が減りやすいということにはならないのでしょう。体重が増減する理由は、基礎代謝だけではないはずです。

また、気温に応じて動物の体は何かしらの変化をしているんじゃないかとも思います。もしかしたら、冬になれば寒さから体を守るために脂肪を溜めこもうとするのかもしれませんし、食べ物が不足する季節なので、体内に栄養を備蓄しようとしているのかもしれません。私は学者ではないので、実際のところはどうかはわからないんですけどね。

でも、私だけでなく多くの人が冬は太りやすいと感じているのですから、冬は体重を減らすのが困難な季節だといえるのではないでしょうか。

テレビの健康番組やダイエット番組では、部分的な情報だけが放送されているように感じます。

他人が言っていることよりも、自分の体を観察することの方が大切な気がします。スロトレを始めて、このブログを書くようになってから、そう思うようになりましたね。