スロトレが長続きしている理由を考えてみる

スロトレを始めてまだ2年たっていないのですが、割と長いこと続いています。

1年以上続けると、もうやめる理由が見当たらなくなってくるので、このまま継続していくことになるでしょう。

長期間、スロトレを続けることができている理由は、いろいろとあります。ちょっと考えてみただけでも、すぐに思いつくことが何個かあったので、今回の記事では、スロトレを長く続けることができている理由を7つ列挙します。

1.初期費用がほとんどかからない

まずスロトレを継続できている理由というよりも、スロトレを始めた理由といった方が良いのですが、スロトレは始めるのにほとんどお金がかかりません。

必要なものは自分の体だけといっても過言ではありません。

私の場合は、スロトレ完全版というDVD付きの書籍を購入したので、全く費用がかかっていないというわけではありません。それでも、1,500円もしていないので、初期投資はないに等しいですね。

もしもジムに通ってトレーニングをするなら、入会金とトレーニングウェアの購入代金だけで1万円は必要になるのではないでしょうか?そして、毎月会費が必要になるので、年間で考えると数万円の支出がジムに通うと必要になります。

この初期費用と継続のための費用がかからないのが、スロトレを開始、継続できる理由のひとつと言えます。

2.10分程度のトレーニングを週に2回から3回で良い

スロトレは、スロトレ完全版で紹介されている基本5メニューを行うのに10分程度しかかかりません。しかも、トレーニング頻度は、週に2回から3回と少なめなので、時間をあまりとられません。

これもスロトレを継続しやすい理由と言えます。

私の場合は、1日15分程度のスロトレを毎日行っています。毎日やっているとは言っても、たったの15分なので、仕事や日常生活に支障が出ることはないですね。

時間がとられないことがスロトレの利点だということはよく言われていることなので、知っている方も多いことでしょう。

3.負荷が軽いので疲れにくい

スロトレのメニューの多くが、自分の体だけを使ったものなので、体に与える負荷が軽く、疲れにくいというのも継続しやすい理由のひとつです。

エクササイズ中は、苦しいのですが、その苦痛は、スロトレを終了するとすぐになくなるので、翌日に強烈な筋肉痛に襲われることがありません。

もちろん普段よりも多くメニューをこなした時は、筋肉痛になりますが、メニュー数やセット数、トレーニング時間を増やさなければ、疲労が残ることはないですね。

4.細切れに時間を使っても良い

ジムでの筋トレとなると、1時間程度の時間、集中的にエクササイズを行うことになります。でも、スロトレの場合は、隙間時間を見つけて細切れにメニューをこなすことも可能です。

基本5メニューを連続で行う時間がないのなら、1メニューだけを行い、その後、ちょっと時間ができた時に他のメニューを行っても構いません。

私の場合は、朝に1メニュー、仕事終わりに2メニューを行っています。もともとは朝か仕事終わりのどちらかで、まとめて3メニュー行っていたのですが、朝と仕事終わりに分けた方が、時間にゆとりができるので、今は1日2回スロトレをしています。

連続で行わなくても細切れに時間を使ってトレーニングできるのもスロトレの利点ですね。

5.決めた計画通りに必ず行う

私はスロトレを毎日行っています。当初は、週に3回だったのですが、上半身と下半身を交互に鍛えるようにしてから、スロトレを毎日行うようにしています。

これは私が決めた計画なので、まねをする必要はありません。

でも、いったん決めた計画に従ってスロトレをすることは大切です。毎週、火曜日と土曜日にスロトレをすると決めたら、何があっても火曜日と土曜日はスロトレを行うようにしましょう。

もしも体調が悪かったり、気分が乗らなかったりしたときは、まったくスロトレをしないのではなく、1セットだけでも、1メニューだけでもいいので、とにかくスロトレをします。一度休んでしまうと、次にスロトレをしようと思っても、やる気が出ないことがありますが、どんなに少なくても計画通りに続けていれば、スロトレに対する嫌な気持ちがなくなってきます。

私は普段3メニューを2セット行っていますが、時間がない時は、1セットだけにしています。また、メニュー数も2メニューだけにすることもありますね。こうやってちょっとでもスロトレをしておけば、止めてしまおうという気持ちにならなくなりますよ。

6.目標を持たない

何かを始める時は、目標を決めなければダメとよく言われますが、スロトレに関しては、私は全くと言っていいほど目標を持っていません。始めた動機については健康のためとか、普段よく歩くので、筋肉を落とさないようにしたいとか、そういった漠然としたものでした。

例えば、3ヶ月で腹筋を割るという目標を決めると、かなり集中的に腹筋を鍛えなければなりません。他に使っていた時間も筋トレに回さなければならなくなるでしょうから、趣味や仕事を犠牲にしてしまうこともあるかもしれません。

目標を決めるということには、やはり犠牲がつきものとなるので、厳しい目標を持つべきではないでしょう。あえて目標を決めるとしたらスロトレを継続することくらいが良いでしょうね。

7.自分自身が満足すれば良い

他人と張り合わないということもスロトレを継続できている理由です。

誰だって、理想とする体型はあります。女性ならモデルのような体型になりたいと思うでしょうし、男性ならプロレスラーのようなムキムキの体型やプロボクサーのような引き締まった体型にあこがれることでしょう。

だからと言って、彼女達や彼らをライバル視してトレーニングをしても自分がつらくなるだけです。それよりも筋トレを続けていくうちに自分の体が少しずつ変わっていっていることに気付くことの方が大切です。

スロトレを始めても6ヶ月程度は体に変化は現れません。でも、長く続けていれば、誰でも徐々に体が変わってきます。その変化を楽しむことができれば、さらにスロトレは長続きします。

他人と比較するのではなく、自分の過去と比較して変化に気づき、自分だけが満足すれば良いのです。

以上が私がスロトレを継続できている理由です。

他にも考えればいろいろと出てくるでしょうが、大きな理由はこの7つですね。とにかく一度決めた計画を守るようにして、疲れている時は無理のない範囲でトレーニングをすれば、自然と継続できるようになりますよ。