スロートレーニングと糖質制限は痩せる仕組みが同じ

気付いてしまいました。

何がって?

それは、スロートレーニングと糖質制限は痩せる仕組みがまったく同じだということです。

スロートレーニングも糖質制限もダイエットのために行っている人が多いのですが、両方を同時に行っていなければ、どちらも痩せる仕組みが同じだということに気付かないでしょうね。

私は、どちらも行っており、いろいろと本を読んでいるうちにこの事実に気づいたんですけどね。

スロトレで痩せる仕組み

このブログでは何度も書いていますが、今一度スロトレで痩せる仕組みを書いておきます。

スロトレは、ゆっくりとした動作で行う筋トレで、エクササイズ中、筋肉に力を入れっぱなしにすることで、血流が抑制され、それにより成長ホルモンが大量に分泌されます。

スロトレで成長ホルモンを分泌すると、脂肪が分解されて燃焼されやすい状態となり、その効果が5時間から6時間続きます。この間に細切れでもいいので、有酸素運動を行うと脂肪を燃やすことができ、痩せるということです。

これについては、スロトレを世に広めた石井直方先生の著書「筋肉革命」に詳しく書かれていますので、その部分を引用します。

体脂肪は、脂肪細胞のなかで、「トリグリセリド」という形で蓄えられています。これまで、成長ホルモンやアドレナリンには、脂肪の分解を促す作用があると書いてきましたが、その分解とは、このトリグリセリドを分解するという意味です。トリグリセリドは分解されると「脂肪酸」と「グリセロール」という2つの物質になります。

(中略)

この分解された体脂肪を消費するためには、燃焼することが必要です。基礎代謝によっても、分解された脂肪は燃焼されますが、より効率よく燃焼するためには、「有酸素運動」を行うのがいちばんです。(66-67ページ)

スロトレがダイエットに効果的な理由には、継続して筋肉を鍛えることで筋肉量が増え、それにより基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくなるといったことも挙げられます。しかし、より効果的に脂肪を燃焼するためには、まず脂肪を分解しておくことが重要となります。

糖質制限で痩せる仕組み

一方の糖質制限で痩せる仕組みも脂肪の分解が関わっています。

人間は、糖質と脂質をエネルギーとして使います。糖質が体内にあるとそれを優先的に使い、糖質が無くなるとエネルギーの供給が脂質に切り替わります。

だから、最初から糖質を摂取しなければ脂質をエネルギーとして使い続けることになるわけですね。

糖質制限で痩せる仕組みについては、医師の江部康二先生の著書「『糖質オフ!』健康法」の中で解説されています。

脂質は体内に入ると中性脂肪となります。そして、エネルギーとして使われる場合は、脂肪酸とグリセロールに分解されます。この脂肪酸が血中に出ると「遊離脂肪酸」と呼ばれるようになります。これまで脂質がエネルギー源になるといってきましたが、厳密にはこの遊離脂肪酸がエネルギー源となります。糖質オフの生活を続けると、この遊離脂肪酸が基準値内でどんどん増えていきます。(104-105ページ)

普段の食事から極力糖質摂取量を少なくして、脂質をエネルギーとして消費できる状態を作っておけば、どんどんと脂肪が減っていくというわけですね。

スロトレも糖質制限も脂肪の分解は同じ

ここまで読んでいただいたら理解できたと思いますが、スロトレも糖質制限も脂肪の分解という点で共通しているんですね。

スロトレと糖質制限を同時に行えば、脂肪分解効果もアップするのかどうかはわかりません。ただ、糖質の摂取を控えることで、常に脂肪の分解が進んでいれば、その間にスロトレを行うことで、遊離脂肪酸をエネルギーとして消費することはできるでしょう。

逆に糖質を摂取したとしても、スロトレをして成長ホルモンを分泌すれば脂肪を分解できますが、糖質が体内にある状況で効果的に遊離脂肪酸を燃焼できるのかどうかはわかりません。この辺りのことについては、また本を読んで勉強するしかないわけですが、果たして答えが載っている本があるのでしょうか。

ただ、糖質を摂取すると脂肪の分解が阻害されることはわかっています、糖質を摂取するとインスリンが分泌されます。インスリンは、血液の中から糖質を外に出し脂肪に替えてしまいます。

これだけでも糖質摂取は、ダイエットにとって邪魔なわけですが、さらに困ったことには、インスリンが分泌されると脂肪を分解する酵素の働きが抑制されます。これでは、体に蓄積された脂肪がいつまでたっても燃焼できないので、ポッコリと出たお腹がすっきりとすることはありません。

ダイエットを始めるなら糖質制限から

スロトレと糖質制限のどちらがダイエットに効果的でしょうか?

私の経験からすると、糖質制限の方がダイエット効果は強力ですね。米、パン、麺類、イモ類といった糖質が多く含まれている食べ物を食べないようにするだけで、食事量をほとんど変えなくても、どんどんと体重が減っていきます。ただ減りすぎるのが悩みどころなのですけどね。

糖質制限は、始めるのに費用がかかったり時間がかかったりすることはありません。まずは、夕食だけ糖質を摂取しないというところから始めてみるのが、楽だと思いますよ。

ちなみに私は、いきなりすべての食事から米、パン、麺類をなくしました、イモ類も食べないようにしていますが、どうしてもおかずに入ってくることがあるので、少しだけは食べています。

参考文献