スロトレ1年11カ月経過報告

猛暑の8月がやっと終わりました。2013年の夏は40度オーバーという気温を記録する暑い夏でしたが、体調はいかがでしょうか?

さすがにこれだけ暑ければ、夏バテした方も多そうですね。

私の場合は、去年ほど暑さに負けませんでした。暑さは感じるのですが、体がそれほど疲れなかったんですよね。おそらく、糖質制限の効果なんでしょう。

それでは、この1ヶ月間のスロトレの状況を報告します。

1ヶ月間の状況

まずは、2013年8月31日時点の基本データです。

  • 身長=177cm
  • 体重=53kg
  • 体脂肪率=8%

1ヶ月前より体重が1kg減少しています。

猛暑の影響でもっと減るかも知れないと思ったのですが、何とか1kgの減少で食い止めました。糖質制限開始から3ヶ月経過していますが、まだ、体重の減少は進んでいます。でも、以前よりも減少が緩やかになっているので、この辺りが底かもしれませんね。

下の写真は、2013年9月1日時点の腹筋です。

2013年9月1日時点の腹筋

かなり痩せてきてはいるものの、筋肉は減っているようには思いませんね。

痩せてきて気付いたのですが、脂肪が減ると、血管が浮き上がって来るようです。今までは、手の甲、足の甲、腕は血管が浮き出ていたのですが、最近では、胸からお腹にかけて欠陥が浮き出るようになっていますし、ふくらはぎも血管が目立つようになっていますね。

特にスロトレ後のパンプアップ状態の時は、胸からお腹にかけてクモの巣状態になっていて、ちょっと気持ち悪いです。

最近1ヶ月のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. ニートゥチェスト
  4. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。

各メニュー10回を2セット。ただし、クランチとニートゥチェストは、両方とも腹筋を鍛えるメニューのため1セットずつにしています。なお、アームレッグクロスレイズとカーフレイズは午前中、その他は夕方に行っています。

クランチに関しては、このところニートゥチェストに代えることが多いです。つまり、ニートゥチェストを2セット実施しているということです。最近、とあるテレビ番組を見ていると、大腰筋を鍛えるようになって、100メートル走のタイムが速くなったということを出演者の方がおっしゃっていて、それに触発されたのがニートゥチェストのセット数を増やした理由です。

クランチもニートゥチェストも腹筋を鍛えるメニューですが、クランチだと大腰筋を鍛えられないんですよね。

それと、去年の夏は、暑さに負けて、セット数を1セットに落とし、メニュー数も減らしたりしながら、スロトレの継続を心がけましたが、今年の夏は、ほぼ毎日2セット、多い時は3セットしていました。

普通なら、今年の夏の方が、暑かったので、スロトレを継続するのが困難なはずなのですが、やはり、一度夏の暑さを経験したことで、エクササイズ中の暑さ対策がわかってきたのでしょう。とにかく、エクササイズ中は、体が熱くならないように扇風機を使って冷却をしていました。

エクササイズ中に体を冷却する以外に、やはり、糖質制限で暑さに対して強くなっているのも2セットを継続できた理由だと思います。最初は、気のせいかと思ったのですが、毎日40度近くまで気温が上がる日が10日くらい続いたのに普段通りスロトレを2セットこなすことができたので、おそらく、そうなんでしょう。体も疲れにくくなっているようです。

9月に入って、気温も下がってきたので、徐々にセット数を2セットから3セットに戻していこうと思っています。