スロトレを続けて2年だ!

スロトレを開始して今月でちょうど2年が経ちます。

開始当初は1日おきとか2日おきにスロトレをしていたのですが、数週間たったあたりから毎日行っています。それ以来、休むことなくスロトレを継続しています。

コツコツ2年もやっていれば、さすがに負荷が軽いスロトレでも、見た目に大きな変化があらわれますね。

それでは、最近1ヶ月間の報告です。

最近1ヶ月間の報告

2013年9月30日の基本情報は以下のとおりです。

  • 身長=177cm
  • 体重=52kg
  • 体脂肪率=7%

とうとう体脂肪率が7%になってしまいましたね。体重もさらに1kg減って52kgまで落ちました。これ以上は体重が減らないようにしたいんですけど、なかなか思うようにいきませんね。

2013年10月1日に撮影した腹筋の写真です。

2013年10月1日の腹筋

あまり腹筋にラインが出ていないのですが、実際に見ると、中央に十字の線が入って割れていますよ。

脇腹はさらにえぐれてしまった感じです。骨の形までわかりそうなくらいです。体のいろんなところから血管も浮き出ています。完全に痩せすぎですね。

最近1ヶ月のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. ニートゥチェスト
  4. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。

各メニュー10回を2セット。ただし、クランチとニートゥチェストは、両方とも腹筋を鍛えるメニューなので、大腰筋も強化できるニートゥチェストを中心に行い、クランチは3セット目に行うか、気分転換にする程度です。なお、アームレッグクロスレイズとカーフレイズは午前中、その他は夕方に行っています。

腹筋を鍛えるメニューをクランチからニートゥチェストに替えたことで、下腹部が引き締まってきて筋肉の線が出てきたように思えます。まだはっきりとは分からないのですが、クランチの時よりもおへその下あたりが鍛えられているのでしょう。

スクワットは、足を前後に開くスプリットスクワットを基本にしていますが、最近では、体を反りながら膝の曲げ伸ばしをするシーシースクワットも採り入れています。各1セットずつ行い、余裕があるときには通常のスクワットを1セット追加しています。

9月下旬から気温も下がってきて、かなり涼しくなっているので、汗をかく量も減ってきました。そろそろ、夏前のように特定のメニューは3セットに戻していくつもりです。

肉と脂で太るのは難しい

それにしてもなかなか体重の減少が止まりませんね。

ダイエット番組なんかを見ていると、ある程度痩せたところで停滞期がやってきて、そこからなかなか痩せないといったことが言われていますが、本当に停滞期なんてあるのでしょうか。

確かに痩せる速度は落ちていますが、体重が安定しないので、疑問に感じます。

ここ1週間ほどは、夕方にスーパーで鶏のから揚げ、ベーコン、焼き鳥などを買い食いしていました。さすがに買い食いをすると、体重は減りませんし、少しずつ増えていきました。でも、昨日は買い食いをしなかったので、また体重が少し減ってしまいました。

一時は51kg代まで体重が減っていたのですが、1週間の買い食いで52kgまで戻せています。53kgまで戻った時もあったんですけどね。

買い食いの量は、どれも大体200g前後です。脂が多いものを食べてもブクブク太っていくなんてことはありませんでした。やはり、太る原因は糖質ですね。ちなみにから揚げには衣が付いているので糖質が含まれていますが、100gあたり3~4gほどの糖質量なので、それほど多いわけではありません。

糖質の摂取量を抑えながら、太るというのはなかなか難しいようですね。

とりあえず、以前までは何もつけずに食べていたサラダにマヨネーズをかけるようにしています。脂質とタンパク質をもっと補給して、体重を元に戻せるようにしたいのですが、肉や脂で太るのは想像よりも簡単ではないですし、すぐに筋肉量を増やすというのも厳しいので、まずは体重を減らさないようにしていきたいですね。