便秘予防にはマヨネーズが効果があると思う

さて、糖質制限を開始してから便が固くなってたんですけども、最近、とてもスムーズに出るようになってきました。

便秘予防には、ヨーグルトに含まれている乳酸菌や食物繊維が効果的だと言われていますが、私の経験だと、食物繊維はほとんど関係ないと思うんですよね。ヨーグルトに関しては効果があるような気もしますし、関係がないような気もするのですが、おそらく、少しは効果があるのでしょう。

一般的に便秘予防に効果があると言われている食物繊維と乳酸菌ですが、これらよりも圧倒的に効果を実感できたのがマヨネーズです。そんな馬鹿なと思う方もいらっしゃるでしょうが、私には確信があるんですよね。

腸内の水分や脂の不足の方が問題だ

便秘の原因は、食物繊維や乳酸菌の不足が原因だと言ってるのは誰でしょうか?

これらの情報を最初に耳にしたのは、テレビCMではないですか?

特に最近は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌を工夫することで、腸内環境を整えることをうたっている商品を目にします。テレビをつければ、その商品のCMを観ないことはないですね。食物繊維に関しては、20年ほど前から、食物繊維が豊富に含まれた栄養ドリンクのCMが流れるようになり、私も、このCMを見て食物繊維が便秘予防に効果的だということを知りました。

でもですね。糖質制限を始めて、便が固くなってから、ブロッコリー、豆腐、納豆といった食物繊維が多く含まれている食品を今までよりもたくさん食べるようにしたのですが、便の固さに変化がないわけですよ。1日の食物繊維の摂取目安が20gと言われていますが、それくらいは食べていたでしょうね。

しかし、便の固さは変わりません。

そもそも便が固いというのは、腸内の水分量や脂の量が少ないことが原因だと思います。それは、固い便を見た時に明らかに乾燥しているような感じだからです。ということは、どんなに食物繊維の量を増やしたところで、腸内の水分や脂が少なければ、ただ、腸が詰まるだけですよね。

食物繊維なんて、栄養にならないものの総称なんですから、たくさん食べると腸内のゴミを増やすだけのように思います。

それだったら、腸内の滑りを良くした方が、便は出やすいに決まっています。だから、腸内の水分量を増やしたり、脂の量を増やした方が、便秘予防には効果的なはずです。

厚生労働省だって、そう言ってる

腸内の水分不足が便秘の原因なら、水をたくさん飲めば解決と思ったのですが、これは全く効果がありませんでした。なぜなら、余分に補給した水は、すぐに尿として体外に排出されていったからです。おかげで、すぐにトイレに行きたくなって、仕事中に何度も席を立ったものです。

次に試したのが脂質を多く摂ること。しかし、家族と食事をしていると、脂質は悪という固定観念があるため、思うように補給できませんでした。そこで、スーパーで肉を買った時に牛脂をもらってこっそり食べたわけですが、それが便秘解消に効果的だったわけです。

脂なんて余計に便秘になりそうなイメージがありますが、厚生労働省だって脂質不足が便秘の原因と言ってるのですから、便秘になりたくなければ、たくさん脂質を摂取しなければいけません。

高脂質、大容量、低価格の3拍子揃ったマヨネーズ

しかし、牛脂ばかり食べるわけにはいかないので、いろいろと脂補給に良さそうなものを探していたらキューピーマヨネーズが効果的だと気付きました。

キューピーマヨネーズ1食分15gには、約11gの脂質が含まれています。日本人の1日の脂質の摂取量が50gとか60gとかそれくらいなので、この11gは、とても大きいです。しかし、マヨネーズ15gというのは、かなり多めなので、普段は1食あたり10gも食べてはいないと思います。それでも、1回の食事で7gの脂質を補給できるので、サラダには必ずマヨネーズを使うようにしています。

そういう生活を1ヶ月ほど続けていたら、便がスムーズに出るようになってきました。糖質制限を開始してからは、ウサギやヤギのような感じの小さくて細かい便しか出なかったのですが、今では、糖質制限開始前と同じような便になっています。

もともと、便秘の経験がほとんどなく、おそらく健康的な便だったと思います。だから、糖質制限前と同じような便に戻ったということは、マヨネーズ作戦で腸内環境が整ってきているのだと思います。

でも、ウサギやヤギは、あんな便で問題ないので、気にする必要はないのかもしれません。草食動物が、小さくて細かい便をしていることを考えると、野菜ばかり食べていたら、そういった便になるということじゃないですかね。

で、マヨネーズならどれでも良いのかというとそうでもありません。

キューピーにはカロリー半分のキューピーハーフというものもあるのですが、これは、脂質が15gあたり5gしか含まれていません。しかも、これは厳密にはマヨネーズではなく、サラダクリーミードレッシングという商品です。原材料を見ると、いろいろと混ぜ物がしてあって、味もどことなく水っぽいですね。おまけにキューピーマヨネーズは500g入っているのにキューピーハーフは400gしか入っていません。

栄養が少ないのに量まで少ないのですから、キューピーハーフを買わずにキューピーマヨネーズを買った方がお得です。他のメーカーのものを見ていても、キューピーマヨネーズに比べると混ぜ物が多いですね。

例えば、味の素から出ているピュアセレクトというマヨネーズは砂糖と水飴がキューピーのものよりも多く15gあたり0.5gの炭水化物が含まれています。ちなみにキューピーマヨネーズの炭水化物の量は0.1gです。タンパク質の量もピュアセレクトは0.2gと少なめです。

それ以外のメーカーのものもスーパーでいろいろとチェックしたのですが、原材料、内容量、価格ともにキューピーマヨネーズに勝てるものはありませんでした。なんかキューピーの回し者のようになってしまいましたが、マヨネーズを選ぶならキューピーマヨネーズを選んだ方がいいですね。それも、最もシンプルなマヨネーズを。

あと、どのメーカーのマヨネーズにも言えることですが、手の込んだものほど、値段は高いし、量は少ないし、その上栄養も少ないので、買う価値はありません。でも、最近、マヨネーズが切れたので、新しいものを家族が買ってきたのですが、それがキューピーハーフだったんですよね。

また、便が固くなりそうです。