スロトレ2年9ヶ月経過報告

まだ梅雨はあけていませんが、7月に入ったことで、気温が上がっているように思えます。日差しも強くなり、6月よりも汗をかく機会が増えるのは必至ですね。

スロートレーニングも、室内で行うとは言っても、やはり暑いときにすると、大量に汗をかきますし、疲労も普段以上となるので、あまり無理をしない方がいいでしょう。

では、毎月恒例の直近1ヶ月のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2014年6月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=54kg
  • 体脂肪率=9%
  • ウェスト=73cm

先月よりも体脂肪率が2ポイント上昇しています。ウェストも1cm太くなっていますね。

私の場合、体脂肪率は8%程度なので、先月から2ポイント増えたと言っても、大幅に脂肪が増えたということではないですね。先月が低く計測されていたように思います。また、ウェストも1cm太くなっていますが、これも先月がいつもより1cm細く計測されていたからでしょう。

あと、体重は先月と同じ54kgですが、0.4kgほど増加しています。このブログでは、小数点以下を報告していないので、1kg未満は無視されているのですが、実は54kgと言っても、若干重くなっています。この微妙な体重増加が、体脂肪率の上昇に影響を与えているのでしょう。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

じわじわと体重が増えているので、少しずつ細マッチョに近づいていますね。とは言え、まだ12kg以上体重を増やさなければならない状況には変わりありません。これから暑い夏に突入するので、体重が今より減るでしょう。細マッチョになるのは、遠い未来のことですね。

下の写真は、2014年7月1日現在の腹筋です。

2014年7月1日時点の腹筋

見た目に大きな変化はないですね。

朝、目覚めた時にうつ伏せで寝ていたせいか、おへその上あたりが赤くなっています。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップ、カーフレイズは3セット実施する日もあります。また、アームレッグクロスレイズの後にバックエクステンションを1セット追加する時もあります。

スクワットは、現在、床に膝をついた状態で、膝の曲げ伸ばしをする二―・エクステンションに変えています。ニー・エクステンションは負荷が強く、以前に太ももの疲労がとれるのに時間がかかっていたので、中止していました。でも、今は、太ももの疲労が完全に取れたので、再びニー・エクステンションを行っています。

肉体が充実し始めた?

最近、スロトレに身が入るようになってきた気がします。

トレーニング中にしっかりと筋肉に負荷を与えることができており、しかも、その負荷に体が耐えられるようになっています。

特にプッシュアップの効果がよく出ているように思います。以前は、プッシュアップがとても苦しく感じたのですが、最近は、それほど苦しいとは思いません。筋力アップしているのだと思います。二の腕も、以前より筋肉がついていますからね。そろそろ負荷を強める時期に来ているようです。

それと、糖質制限を開始した直後は、糖質摂取しまくりの時期と比べて、スタミナ面での疲労を以前よりも感じなくなっていたのですが、筋トレ後の筋肉の疲労が取れにくいように感じていました。

でも、最近は、筋トレ後の疲労が少なくなっているんですよね。糖質制限を1年以上続けたことで、肉体が充実し始めたのでしょうか?糖質制限開始直後は、体重の減少が激しくて、このままでは干からびてしまうんじゃないかと思いましたが、現在は、少しずつ体重が増えています。

スロトレ後の筋肉疲労が少なくなってきたのが、体重が増加し始めた時期と重なっていることから考えると、食事で摂取したタンパク質と脂質が、身になってきているということなのでしょうね。

また、最近、近所のスーパーが、バターピーナッツを安売りしていたので、1.5kgほど買いだめしておきました。ここ5日ほど、毎日100g以上食べていたので、おそらくこれが原因で、体脂肪率が上昇したのだと思います。普段よりも、糖質を毎日15gほど追加で摂取していましたからね。脂質も60g以上は余分に摂取していたことでしょう。

糖質制限をしていない人だと、脂質の摂取量の増加が体脂肪の増加につながっていると思うんでしょうね。でも、私は糖質の摂取量の増加が体脂肪率の上昇につながっていると思います。