スロトレ2年11ヶ月経過報告

長かった夏も終わりました。8月後半から涼しい気候となってきたので、スロトレをしても、それほど汗をかかなくなってきましたね。

これから訪れる秋が、1年の中でもっとも体を動かすのに適した季節だと思っているので、この時期にスロトレを続けることで肉体が大きく変化すると信じています。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2014年8月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=53kg
  • 体脂肪率=7%
  • ウェスト=72cm

体重が1kg減少しました。

やはり夏の暑さが影響したようです。8月に体重を増やすのは難しいですね。増やすどころか維持することもできませんでした。

暑さで、食欲がなくなったということはありませんが、そう言えば間食が少なかったので、この辺りが体重にも影響したのかもしれません。それと、何と言っても、暑さで水分が外に出て行ってしまうのが、痩せる原因でしょうね。

目標の細マッチョから1歩後退です。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

下の写真は2014年9月1日時点の腹筋です。

2014年9月1日の腹筋

雨が降っていて室内が暗くなったので、電気をつけて撮影したら、今度は影が目立ってしまいました。

おへその少し上の3つの赤い点は蚊に刺されたものです。来月には消えているでしょう。

1kg痩せたからか、1ヶ月前よりも引き締まったように思えますが、どうでしょう。脇腹が、スッキリしすぎのようにも思えますが、人間は本来、お腹周りにぜい肉がつく生き物ではないのでこんなものでしょう。

今の体重よりも10kg増やしても、脇腹に脂肪がつかないよう、糖質を過剰に摂取しないようにしていきます。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップ、カーフレイズは3セット実施する日もあります。また、アームレッグクロスレイズの後にバックエクステンションを1セット追加することもあります。

スクワットは、現在は両膝を床につけて、体を反った状態で膝を曲げ伸ばしするニー・エクステンションを実施しています。

また、プッシュアップの3セット目は、四つん這いになった姿勢で腕立て伏せをするショルダープレスを行っています。負荷はプッシュアップよりも軽めですが、肩への負荷はプッシュアップよりも強いです。

夏でも疲れない体質に変化

8月の1ヶ月間で体重は1kg減りましたが、夏バテしたということはありません。

2014年の夏は、雨が降る日が多く、2013年の猛暑と比較すると割と過ごしやすかったので、暑さに負けるということがなかったのかもしれません。でも、糖質制限を開始して、暑さに強くなっているというのが、夏バテしない理由ですね。

エネルギー補給のためにしっかりとブドウ糖を補給して暑さに負けないようにしましょうなんてことを言う人がいますが、それが、夏バテの最大の理由なのではないかと疑ってしまいますね。

スポーツドリンクなんかは、スーパーに行けば、2リットルのペットボトルが100円から120円で売られています。昔に比べてこんなに安価にスポーツドリンクが手に入るようになったのに熱中症で倒れる方が全然減らないのですから、スポーツドリンクなんか、何の意味もないのでしょうね。

最近では、経口補水液といったものもドラッグストアで売られていますが、糖質含有量の多さを見ると、逆効果のような気がしてなりません。

それよりも、必須脂肪酸を手軽に摂取できるドリンクの方が夏バテしないんじゃないかと思うのですけどね。そういったものを開発して売り出してほしいのですが、脂質が悪という固定観念がある現代では難しいでしょう。

これからは涼しくなっていくので、筋トレなどの運動をしても、それほど疲れなくなります。

筋力アップでも、ダイエットでも、秋は運動に適した季節なので、体を動かすことを楽しみましょう。