スロトレ3年5ヶ月経過報告

ようやく冬も終わりです。

今年の冬は非常に寒かったので体調を崩された方も多そうですね。まだ、3月も寒い日があるでしょうから風邪をひかないように注意したいです。とは言っても、体を冷やさない程度のことしか私はしていないんですけどね。それでも8年間、風邪をひいていないので、体を温かくするということが最も風邪の予防には効果的なのかもしれません。

では、毎月恒例のスロトレの経過報告にうつります。

最近1ヶ月の報告

2015年1月31日2月28日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=12%
  • ウェスト=74cm

先月よりも体重が1kg増加しました。それ以外の数値は変わっていません。良い感じに体重が増えつつあります。毎月1kg増やしていくのが理想ですが、これから気温が上がり始めますから、どこかで横ばいになり減少傾向になるでしょうね。

それまでに少しでも体重を増やしておきます。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

あと9kgの体重増加で細マッチョですね。毎月1kgずつ増やしていけば年内に達成です。しかし、体重が増えたらいいというものではありません。ウェストを79cm未満に保たないといけませんから、この辺りが今後の課題となってきそうです。

2015年3月1日時点の腹筋です。

2015年3月1日の腹筋

先月の腹筋と比較しても、それほど変化がないようです。

体重の増加に伴って脇腹が膨らんでこないようにうまく調整していきましょう。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップは右荷重1セット、左荷重1セットの後、通常のプッシュアップを1セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後にバックエクステンションを1セット追加しています。

スクワットは、両膝を床について背中を後ろに反りながら膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを2セット行った後、両足を前後に開くスプリットスクワットを1セット行っています。

カーフレイズも3セット行う日が増えてきました。片足で行っているのですが、最近、負荷が軽く感じているので、もっと負荷を強くする方法を考える必要がありそうです。

基本的に2月のメニューもセット数も1月と変えていません。

毎日ラードを30g摂取した結果

さて、1月の途中から毎日ラードを摂取するようにしていたのですが、2月はほぼ毎日ラードを30g摂取しました。朝、昼、夜と3回に分けて食べていたので、1回で10gの摂取ですね。

食べ方は、フレッシュチーズに混ぜることもありますし、そのまま食べることもあります。無味無臭なので基本的にどんな料理に混ぜても味が変化することはないと思います。

毎日ラードを30g摂取した結果は、体重の増加に現れていますね。一時は58kgまで増えたこともありました。脂質の摂取量の増加と体重の増加との間には因果関係がありそうです。

ただ、脂質を多く摂取したからと言って、糖質を摂取していた頃のようにお腹周りに脂肪がたくさんつくということはないように思います。全身にバランスよく脂肪が付いているような感じですね。体重が53kgしかなかった時は、二の腕が筋張っていましたが、今はふっくらとした感じです。また、ミゾオチも小指の爪の辺りまですっぽりと埋まってしまうほど陥没していたのですが、少しずつ穴が埋まってきて平坦になりつつあります。

あと、肌の乾燥もましになってきましたね。糖質制限を始めて肌が乾燥しやすくなったと思う方は、きっと脂質の摂取量が少ないことが原因です。なので、肌が乾燥しやすい方は脂質を多めに摂るようにしましょう。

特に動物性の脂質を中心に摂取した方がいいです。植物油は健康的なイメージがありますが、摂取し過ぎると過酸化脂質が増えて血液がドロドロになります。以前は、動物性脂肪に多く含まれる飽和脂肪酸が血栓の原因になり、心臓疾患を招く危険があると言われていましたが、最近、そうではないと言われるようになっています。

飽和脂肪酸が体に悪いというのはウソだということは、昔から言われていたんですけど、まちがった情報が修正されないまま今日まできているんですよね。おそらく、今後も植物油に多く含まれている不飽和脂肪酸が健康に良くて、動物性脂肪に多く含まれている飽和脂肪酸が悪という情報が、しばらくは流れ続けるでしょうから注意しないといけません。

分子栄養学の三石巌先生も著書の「医学常識はウソだらけ」の中で植物油の方が体に悪いと述べていますから、興味がある方は読んでみてください。

参考文献