2型糖尿病が完治することがあるのか?

正月は、ついつい暴飲暴食をして太ったという方もいらっしゃるでしょう。

たまには、そうやって破目を外すのも良いでしょう。でも、これが毎日になると、肥満を原因とした様々な生活習慣病になってしまいますから、気を付けなければなりませんね。特に糖尿病になると、完治しないと言われていますから、糖質の摂り過ぎには注意しましょう。

ところで、悪い食習慣が原因と言われている2型糖尿病が完治したということをたまに聞くことがあるのですが、そんなことがあり得るのでしょうか?

1型糖尿病と2型糖尿病

糖尿病は、高血糖の状態が続く病気で、それを原因として様々な合併症が発症します。失明したり、腎臓が悪くなったりするのが合併症の例です。

人間は、血糖値が上がると、すい臓のβ細胞からインスリンが分泌されて筋肉や脂肪組織に血糖が取り込まれて血糖値を正常な範囲にまで下げます。

でも、糖尿病になると、うまく血糖値を下げれなくなります。なんらかの原因ですい臓が機能しなくなって発症する糖尿病を1型糖尿病と言います。また、インスリンは分泌されるけども、分泌量が少なかったり、血糖を筋肉や脂肪組織にうまく取り込めなくなったりするのを2型糖尿病と言います。

1型糖尿病は、すい臓が機能していないので、血糖値を下げるためにはインスリンの投与が必要になります。

でも、2型糖尿病の場合には、すい臓の機能が完全に失われていないので、食事に気を付けたり適度に運動して生活習慣を改善すれば、合併症を予防できるとされています。

インスリン抵抗性とインスリン分泌能低下

2型糖尿病になると、インスリン抵抗性が亢進したり、インスリン分泌能が低下したりします。

インスリン抵抗性は、すい臓からインスリンが分泌されているけども、筋肉や脂肪組織が血糖を取り込むのを拒否している状態です。簡単に言うと、太りすぎて、これ以上血糖を取り込めるだけの空き容量が不足している状態です。

例えるなら、パソコンのハードディスクがいっぱいになって、デジカメで撮影した写真を保存できなくなっている状態ですね。この場合、ハードディスク内の不要なファイルを削除すれば、デジカメで撮影した写真をパソコンに保存できます。

これと同じで、インスリン抵抗性が亢進している場合には、痩せることで血糖を取り込める空き容量を増やせます。

一方のインスリン分泌能低下は、すい臓の機能は失われていないけども、糖質過多の食生活により、これまで多くのインスリンを分泌し続けていたすい臓が疲れてしまい、インスリンの分泌量が少なくなっている状態です。すい臓は、一度壊れると再生できない臓器です。なので、インスリン分泌能が低下していると、すい臓の機能が健常者よりも悪くなっていると言えますから、回復は容易なことではないでしょう。

インスリン抵抗性の改善なら2型糖尿病の完治はあり得そう

もしも、インスリン抵抗性が亢進しているけども、インスリン分泌能が低下していないのであれば、2型糖尿病の完治はあり得るかもしれません。

この場合、血糖を取り込めるだけの空き容量を確保すれば良いのですから、運動やカロリー制限によって減量できれば、血糖を処理できます。2型糖尿病の方に適度な運動、カロリー控えめの食事が推奨されるのは、脂肪組織に空き容量を確保することが目的なのですね。

これに関しては、京都高雄病院の江部康二先生のブログで事例が紹介されています。

インスリン分泌能低下なら改善すべき食生活が違うはず

しかし、インスリン分泌能低下だと、適度な運動やカロリー制限では、2型糖尿病の完治は無理でしょう。

なぜなら、インスリンの分泌量が健常者よりも少ないからです。

このような状況で、健常者と同じ量の糖質を摂取していれば、健常者よりも食後高血糖が長く続くことは容易に想像できます。したがって、インスリン分泌能が低下している2型糖尿病の方は、糖質摂取量を控えて、少ないインスリンの分泌量でも血糖値が上がりすぎない食事にしなければならないはずです。

なので、インスリン分泌能低下に対しては、糖質制限が有効な食事になると思うわけです。

インスリン分泌能低下であれば2型糖尿病の完治は難しい

さて、2型糖尿病が完治したという人がたまにいますが、おそらく、この人はインスリン抵抗性が亢進しているだけでインスリン分泌能が低下していなかったのでしょう。

そして、運動やカロリー制限で脂肪組織の空き容量を増やせたので、血糖値が健常者と同じ水準にまで改善したのだと思います。

しかし、すい臓の機能の一部が失われてインスリン分泌能が低下している2型糖尿病の方が、完治することは難しいでしょう。江部先生も述べていますが、一生治らない糖尿病とはインスリン分泌不足が主たる原因の糖尿病だからです。

運動やカロリー制限でインスリン抵抗性が改善された方が、インスリン分泌能低下を原因とする2型糖尿病の方に対して、根性が足りないとか精神力が弱いとか言うことがあります。でも、そもそも、2型糖尿病を発症した原因が違うのですから、気合や根性でどうなるものでもありません。

SNS、ブログ、掲示板などで2型糖尿病が完治したと言っている方が、インスリン抵抗性の亢進かインスリン分泌能低下か、どちらを原因として糖尿病を発症したのかを見極める必要がありますね。