スロトレ4年4ヶ月経過報告

1月はとても長かったように感じます。

12月は早く終わった気がするんですけども、1月は長かったですね。急に寒くなったりと変化の激しい1ヶ月だったからでしょうか。それでも、体調を崩すことなく正月から休みなくスロートレーニングを続けています。

では、この1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2016年1月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=74cm

体脂肪率が先月よりも1ポイント上昇しています。そのせいかウェストも1cm太くなっています。

誤差と言えば誤差ですが、1月は落花生をよく食べていたので、その影響もあると思います。バターピーナッツだとたくさん食べてしまうので、サヤ付きの落花生を食べるようにしているのですが、それでも、ついついたくさん食べたくなりますね。

一時は15%まで体脂肪率が上がったのですが、ここ3日ほど落花生を食べなかったら体脂肪率が下がってきました。何度も落花生を食べたり食べなかったりを繰り返しているのですが、落花生を食べるとお腹が張ってきますし、体脂肪率は上がりますし、排便量は多くなるしで、あまり良いことはなさそうです。

アーモンドも同じような感じですね。

ナッツ類は比較的糖質が少な目ですが、ダイエットをされている方は控えた方が良さそうです。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

体重は増加傾向にあるので徐々に目標に近づいてはいますが、まだ道のりは遠いです。

2月1日の腹筋です。

2016年2月1日の腹筋

あまり変わった感じはしませんね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。

カーフレイズ、ニー・エクステンション、プッシュアップは現在は3セットに増やしています。寒い時期は汗をかきませんから体が疲れにくく、セット数を増やしても苦になりませんね。

あと2ヶ月ほどは現在のセット数を維持できるでしょう。

糖質制限をしたら筋肉が減る?

炭水化物の摂取量を少なくする糖質制限をやると筋肉が減ると言う人がいますが、そのようなことはないとボディビルダーの方が語っています。

「♡2型糖尿病に負けない!主婦みさこのMEC食で健康になるBLOG♡」というブログ記事で紹介されていた動画で、ボディビルダーの方が糖質制限について解説しているのでご覧になってください。

(追記:下記ブログは閉鎖しています。)

  • 2016年1/8(金)の記録|♡2型糖尿病に負けない!主婦みさこのMEC食で健康になるBLOG♡

これからは、筋トレと糖質制限を同時並行で行う人が増えてくるでしょうね。テレビでも、劇的に体型が変化するジムのCMがよく流れていますけど、あそこのジムも糖質摂取量を制限しているそうですよ。

野生動物の肉と骨髄でガンを治した!?

以前にも紹介した「野人エッセイす」というブログですが、ブログ運営者の野人さんのお母さまが末期の肺腺ガンから完全に復活したようです。

主治医の先生も、こんことは初めてだと驚いていたそうですよ。お母さまは、「予定通りに死なずに先生に申し訳ない」といったことをおっしゃっているとのこと。

野人さんが、どのようにしてお母さまの肺腺ガンを治したかは以下の記事に書いてあります。野生のイノシシとシカの肉、それらの骨髄スープ、野人さんが育てたお茶を毎日、お母さまに食べさせてあげたり飲ませてあげたりしたら体が復元したそうです。

現代人の間違った食事を人間本来の食事に戻せば健康になるということなのでしょう。米やパンのような炭水化物だけ盛りだくさんの食事では人間は健康を維持することは困難で、病気の治りも悪くなるのかもしれませんね。