スロトレ4年5ヶ月経過報告

暖冬とは言え寒い2月が終わりました。これから少しずつ暖かくなるので、過ごしやすくなると思う方が多いでしょうが、スロートレーニングは寒い気候の時の方がやる気が出るんですよね。

寒さは体を動かせばどうにかなりますが、暑さは動けば動くほどきつくなりますから、どうしてもスロトレのペースがダウンしてしまいます。だから、まだ寒さが残る3月中にトレーニングをがんばりたいところです。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの成果の報告です。

最近1ヶ月の報告

2016年2月29日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=59kg
  • 体脂肪率=14%
  • ウェスト=74cm

体脂肪率が先月よりも1ポイント上昇しています。ウェストもミリ単位で若干太くなってきているのですが、とりあえず先月と同じです。そして、体重は1kg増加の59kgです。

体重増加は、とてもうれしいことですが、体脂肪率が1月との比較で2ポイント上昇していますから脂肪が増えているのはまちがいありません。ピーナッツを食べると太りやすいですね。サヤ付きの落花生なら1回で食べる量はそれほど多くなりませんが、栄養価の非常に高い食材ですから、少しの量でも体重増加につながります。

しばらくピーナッツを食べないようにすると自然に体重も体脂肪率も減っていきますね。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

とりあえず体重が増加しているので目標に少しずつ近づいています。しかし、まだ7kgの増量が必要ですから、かなりの時間がかかりそうですね。

3月1日の腹筋です。

2016年3月1日の腹筋

体重増加と体脂肪率上昇の影響でしょうね。

お腹から縦筋と横筋が消えていってます。腹筋のラインを出すためには、筋トレよりも体脂肪率を減らすことが重要だとよくわかります。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。

プッシュアップ、ニー・エクステンション、カーフレイズは3セットです。プッシュアップ3セットは最初はきつかったですが、最近はちょっと慣れてきたので、動作を少し遅めにして負荷を強めています。1回8秒程度だと思いますが10回やれば80秒なので、スロトレ完全版で紹介されているプッシュアップ70秒よりも10秒長いエクササイズ時間です。これだけでも、かなりきつく感じますね。

以前、テレビ番組でダウンタウンの松本人志さんの後輩芸人の方が「ベンチプレスはこの辺でガーっとやるんや」と松本さんに教わったけど、意味が分からないと言ってました。ベンチプレスは仰向けに寝た状態で両手でバーベルを持ち上げるトレーニングです。

後輩芸人の方が松本さんから教わった内容は、きっと、両腕の曲げ伸ばしを狭い範囲にとどめて高速でバーベルを上下させるということだと思います。スロトレでいうとノンロックの状態ですね。そのノンロックの状態を維持して高速でベンチプレスをすると大胸筋や二の腕の筋肉がより強化されるということでしょう。

これを聞いて、私もプッシュアップをする時、両肘の曲げ伸ばしを狭い範囲にとどめています。さらに動作も今までよりスローにしているため、手の平から手首の辺りがしびれてきます。正座している時の足のしびれと血流を抑制して筋トレした時の筋肉のしびれが同じ感覚だと気付いた方が考案したのが加圧トレーニングですから、このやり方は効果があると思います。

果物だけを6年間食べ続けても生きられる

これもテレビ番組で見たことなのですが、果物のことを研究されている方が、6年間、果物しか食べずに生活していて健康診断で何の問題もないそうです。

その方は、果物が体に良い食べ物だと証明するためにずっと果物ばかりを食べていて、水も一切飲んでいないとのこと。そんなことして大丈夫なのかと思ってしまいますが、実際に6年間、果物だけ食べて生き続けているのですから問題ないのでしょうね。

おそらく30代の方だと思いますが、太っておらず、スラっとした体型でした。もしも40代の方でしたら、かなり若く見えますね。20代だったとしても不思議ではない容姿です。

果物だけだと、タンパク質が不足しそうに思います。そこで、カロリーSlismで、ミカンやリンゴなど手当たり次第に果物の栄養価を調べてみました。すると、意外に果物にはタンパク質が多く含まれていることが分かりました。1日に2,000kcalの果物を食べると40グラム程度のタンパク質を補給できます。必須アミノ酸も含まれていますから、タンパク質不足は起こらないと思います。

糖質の摂取量は1日450グラムほどになります。脂質はきわめて少ないです。

糖質は、体の中でタンパク質と脂質に変換されやすいので、なんとかなっているのでしょうね。

果物だけでどれだけ生きていけるのか、とても興味があります。

平均的な日本人の食生活をしている人よりも健康で長生きするのか、それとも老化が早くなるのか、やったことがないのでまったく想像できません。

私は糖質制限をしているので、果物を食べることはほとんどありません。

でも、節分の日の豆撒きで目の前に飛んできたミカンをキャッチしたので久しぶりに食べてみました。ミカンは美味しいですね。こんなに美味しい果物を毎日食べて健康長寿を実現できるのならすばらしいことです。

今後、果物だけを食べ続けている方がどうなっていくのか続報を期待しています。