スロトレ4年9ヶ月経過報告

梅雨が続いています。

ジメジメして嫌だという人が多いですが、梅雨が早く明けると暑い夏の期間が長くなるので、できるだけ梅雨の期間が続いてほしいと思ってます。夏でも冷夏なら問題ないですが、2016年は史上最も暑い年になると言われているので猛暑になるかもしれません。

でも、暖冬の影響で1年間の平均気温が上がるということもあり得ますから、絶対に夏が暑くなるというわけではないのでしょうが。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2016年6月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=11%
  • ウェスト=74cm

体脂肪率が1ポイント低下しました。体重は先月と同じですが減少傾向にあります。さすがに気温が上がってくると痩せやすくなりますね。意識的に間食しないと、いつの間にか体重が減ってしまいます。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

夏に体重を減らさないようにしないと目標が遠のいていきますから、ここが踏ん張りどころです。

2016年7月1日の腹筋です。

2016年7月1日の腹筋

ちょっと脇腹がえぐれた感じがします。

お腹ぽっこり流線型よりは良いのですが。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝 を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、プッシュアップ、ニー・エクステンション、 カーフレイズは3セット実施しています。

前回の定例報告で3セット目のニー・エクステンションをスプリットスクワットに変更すると書きましたが、まったくと言っていいほどスプリットスクワットはやっていません。スプリットスクワットは、やるのに時間がかかるなと思って控えていたら、いつの間にかスプリットスクワットのことを忘れていました。

これから暑くなってきますから、セット数は少なくするかもしれません。でも、スロトレは休まず続けるつもりです。もはや、生活の一部になっていますから、スロトレを休むことは今のところ考えていません。

夏はアイスクリームとかき氷のどちらを食べる?

夏になると、アイスクリームやかき氷といった冷たい食べ物を食べたくなると思います。

私は、糖質制限をしているので、どちらも食べることはありません。食べるとしたら冷えたバターでしょうね。

糖質制限を抜きにして、暑くなると、アイスクリームとかき氷のどちらを食べたくなりますか?

この問いに対して、かき氷と答えた方は、もしかしたら鉄分不足かもしれません。体内の鉄の量が不足すると、無性に氷を食べたくなるというのは有名な話です。理由はわかっていないのですが、氷食したくなるそうです。

暑いから、かき氷が食べたくなるというだけでは、鉄不足と決めつけることはできないでしょう。でも、普段から妙に氷をかじりたいという衝動に駆られる人は鉄不足を疑った方が良さそうです。氷を食べると言っても、口の中に入れて舐める程度なら鉄不足と関係なさそうですが、バリバリと噛み砕くのは鉄不足を疑った方がいいみたいです。

また、鉄分は体内でのエネルギー産生にも深くかかわっていますから、夏バテしないためにも、日頃から意識的に鉄分を摂取しておきたいですね。下の記事にも書きましたが、青のりが少量で鉄を補給できます。他にも、バジル粉末は1gで1.2mgの鉄を補給できますね。でも、どちらも吸収率の悪い非ヘム鉄ですから、食事のたびにおかずに振り掛けないと、体内の鉄を増やすのは厳しそうです。

とりあえず夏バテしないように健康には注意しましょう。

夏は、何もしなくても痩せますから、ダイエットのことを考えるより、動物性食品中心の食事で、良質なタンパク質と脂質、ビタミンとミネラルをたくさん補給すべきですね。冷やし中華や素麺のように炭水化物が多く含まれている食品には、ビタミンやミネラルが大して含まれていませんから、暑いからと言って、冷やした炭水化物ばかりを食べるのはやめましょう。