スロトレ5年経過報告

9月は台風がいくつも日本列島にやってきたため、比較的涼しい日が多かったように思います。例年だと、9月でも暑い日が続いていたのですが、今年は過ごしやすかったですね。でも、台風が来ると被害が出るので、喜ばしいことではないのですが。

それでは、この1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2016年9月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=12%
  • ウェスト=73cm

体重は、先月と同じですが少しずつ増加傾向にあります。夏は外を歩き回ると一気に2kgほど体重が落ちて戻すのが大変だったのですが、9月は涼しかったおかげで歩きまわっても、それほど体重が減りませんでした。

体脂肪率は1ポイント上昇。ウェストも1cm太くなりました。先月が減り過ぎていたので、こんなものでしょう。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

これからもっと涼しくなるので体重を増やしやすいと思います。でも、体重が減らないと油断していると食事の量が減ってしまうので意識的に多めに食べるようにしないといけません。

2016年10月1日の腹筋です。

2016年10月1日の腹筋

ほとんど変化なし。

蛍光灯を点けて撮影したので影が目立ちますね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、プッシュアップ、ニー・エクステンション、 カーフレイズは3セット実施しています。

長い期間、メニューの内容を変えていません。そろそろ負荷を強めたいところですが、自重トレーニングなので体重が増加しないことには、なかなか負荷を強くできないですね。筋トレの本を探してきて、自重トレーニングでも負荷を強められるメニューを見つけた方が良さそうです。

スロトレは継続できる

スロトレを開始して5年ですよ。しかも、毎日継続できています。短時間でできるエクササイズであること、トレーニングの負荷が軽いことが続けやすい理由だと思います。

スロトレを考案された石井直方先生がおっしゃっているように継続しやすいのがスロトレの利点ですね。ダイエット効果も高いですから、やる気が持続しやすいというのもあるのでしょう。ただ、このブログで何度も述べていますが、自重トレーニング中心なので筋肉量を増やすのは難しいです。ムッキムキを目指すなら、ジムに通ってハードな筋トレをした方が良いと思います。

あまり筋肉を付けずに肥満を解消したいとか、スタイルを維持したいという方にスロトレは適したエクササイズです。なので、女性や高齢の方にスロトレはおすすめです。

糖質制限も同時に行う

ダイエット目的でスロトレをするのなら、糖質制限も同時に行った方が効果的です。

男性なら、糖質制限を開始すれば短期間にお腹周りをスッキリさせれます。女性の場合は、なかなか体重が減らない方もいらっしゃるようです。体に蓄えなければならない脂肪の量に男女差があるのか、ホルモンの関係なのか、理由はわかりませんが、男性の方が糖質制限で結果を出しやすい傾向にありますね。

スロトレも糖質制限も、どちらも体に貯まった脂肪を分解してエネルギー利用するという点では共通しているので、同時に実施することでダイエットが成功しやすくなるのだと思います。

糖質制限でなぜ痩せるのか最初はわからなかったのですが、糖質制限関係の本を読んでいると少しずつ理由がわかるようになってきました。

次に生物学の本を読んで体の仕組みがどうなっているのか勉強したのですが、なかなか理解が進みませんでした。その理由は、生物学の本に元素記号が頻繁に出てきて何を述べているのかわからなかったからです。それで、今度は化学の本を買ってきて勉強したのですが、ここでもつまづくわけですよ。化学を理解するためには、ある程度の物理の知識が必要だったからです。そこで、また物理の本を買ってきて勉強したら、化学の理解が進み生物学の本に書いている内容もわかるようになってきました。

健康や美容について学ぶとき、最初に仕入れる情報はテレビや雑誌などからだと思います。そして、次に医師、栄養士、ダイエットの専門家の本を読んで、そこに書いてある内容を実践することと思います。実際にやってみて、ダイエットに成功したり、お肌がきれいになれば、それで問題ないのですが、本に書いているようにやっても効果が出ないことがありますよね。

そういう時には、生物学の本を読んで、どのようにして人間が体内でエネルギーを作り出しているのかを調べると良いです。すると、ダイエットや美容の本に書いてある内容が、生物学と矛盾していることに気づくことがあります。こういう場合は、生物学の知識を優先した方が良いでしょうね。

燻製バターが美味

話は変わりますが、燻製バターは美味しいですね。

マリンフードから出てる「私の燻製バター」という商品がスーパーで売っていたので、買って食べてみました。味は、スモークチーズのような感じです。あのスモークチーズが口の中でとろけ出すような食感が抜群です。

でも、ちょっとお値段が高い。

7グラムの小分けされたバターが8個入っているのですが、スーパーでの販売価格が約300円なのです。美味しいのですが、常食すると懐が寂しくなるので、たまにしか買えません。自分へのご褒美の時だけ買うことにしましょう。

女性の方だと、自分へのご褒美に甘いものを食べることがあると思いますが、私の燻製バターに代えてみるのも良いと思います。でも、置いているスーパーをあまり見かけませんから、手に入らないかもしれません。そのうちブームになるでしょうから、きっと他のメーカーも類似品を投入してきますよ。