スロトレ5年2ヶ月経過報告

今年も残すところ1ヶ月ですね。1年が早く過ぎたという方もいれば、長かったと感じている方もいることでしょう。

私はどうですかね。9月に入ってからは時間が早く過ぎたように感じますが、夏は長かったように感じます。1月から2月末までも長かったような気がしますね。

寒くてつらいとか、暑苦しいとか、苦痛を感じている時は時間が長く感じるのかもしれません。勝手な妄想ですけど。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2016年11月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=71cm

体脂肪率が1ポイント上昇、ウェストは1cm細くなりました。

11月は仕事で歩き回ることが多かったので、体重が減少傾向でした。1ヶ月前は、もうちょっとで58kgになりそうだったのですが、反対に56kgに減ってしまいそうです。涼しくなって汗をかかなくなると体重が減りにくくなるので、つい油断して食事量が減ってしまいました。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

なかなか体重が増えないので、目標に近づきません。

2016年12月1日の腹筋です。

2016年12月1日の腹筋

1ヶ月前よりも脇腹がえぐれたようです。ウェストが1cm細くなるだけで見た目が変わるものですね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、プッシュアップ、ニー・エクステンション、 カーフレイズは3セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

11月は歩き回る日が多かったので、1ヶ月の半分くらいはスロトレを1セットに止めました。起床時に3メニューを1セットだけ。いつもは、起床時に1メニューを2セットか3セット、夕方に2メニューを2セットか3セット実施しています。

スロトレのセット数を減らしたのに体重が減少傾向だったことから、やはり、ウォーキングなどの有酸素運動がダイエットに有効な手段だと再認識しました。スロトレをせずに有酸素運動をしても、ダイエット効果が高そうに思うのですが、どうでしょうか。でも、毎日歩いていても、なかなか痩せないと言う人もいますから、有酸素運動前にスロトレをしておいた方がダイエット効果が高いのでしょうね。

煮干しとホエイプロテインを継続中

サカモトの食べる煮干しとザバスのホエイプロテインを現在も継続して摂取しています。

食べる煮干しは、そろそろなくなりそうなので、また買いに行かなければなりません。ホエイプロテインは、今月中の分は残ってそうです。

やっぱり、タンパク質の補給量が多い方が肌の調子が良いですね。以前は、寒くなってくると、起床時に肌から粉が吹いていることが多かったのですが、今年はあまり粉を吹きません。タンパク質だけでなく脂質も摂取しておかないと、肌の潤いを保てませんね。ちょっと前に脂質の摂取量を減らしたら、肌が乾燥しやすくなりました。おまけに便も硬くなってきて、トイレで10分ほど格闘した日がありましたよ。

煮干しは、カルシウムと鉄分が豊富に含まれているので、それが便秘気味になった理由かもしれません。でも、脂質の摂取量を増やしたら、便通が改善したので、カルシウムと鉄分は便秘とそれほど関係ないのかもしれませんけどね。

ホエイプロテインは、水切りヨーグルトに10~15グラムを入れ、さらにラードを約30グラム乗せて食べてます。食べるのは寝る前ですね。このラードの量を減らしたら便通が悪くなったので、現在は30グラムよりも多めにしています。おかげで便通だけでなく、肌の調子も良いです。

楽道さんのホームページで、体調の良し悪しは肌の状態を基準にするのが良いといったことが書かれていましたが、その通りだと思いますね。

肌の調子が悪くなれば、栄養状態も悪くなっているはず。

体調は人それぞれですから、個人で肌を観察して対処していくしかないでしょう。私の場合は肌が乾燥している時は、脂質不足ですから、起床時に肌から粉が吹いていたら、ラードの量を増やします。同じように肌から粉を吹きやすい方は、脂質摂取量を増やしてみると良いでしょう。あと、ビタミンB群不足もあるでしょうから、卵とレバーを食べることもおすすめします。亜鉛補給のために牛肉もね