スロトレ5年4ヶ月経過報告

1月は私が住んでいる地域で数年ぶりの大雪となりました。2年前にも元日に雪が降って大変だったのですが、今回の雪はその時よりも多く降りましたね。

寒い日も多かったですし、朝、布団から出るのが辛かったですよ。まだ2月なので1ヶ月は寒い日が続きますが、おそらくスロトレは毎日継続できるでしょう。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2017年1月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=73cm

1ヶ月前と体重変わらず。体脂肪率は1ポイント低下、ウェストは1cm太くなりました。体重は1ヶ月前と同じ57kgですが増加傾向にあります。58kgになる日もありましたから、良い感じで体重が増えていってると思います。ウェストが太くなったのも、体重が増加傾向にあるからなのでしょう。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

2月中に59kgまで持って行けるかもしれません。

2017年2月1日時点の腹筋です。

2017年2月1日の腹筋

脇腹が太くなってるかなと思ったのですが、あまり変わっていませんね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、プッシュアップ、ニー・エクステンション、 カーフレイズは3セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

メニューは1ヶ月前と同じです。日曜日以外で1セットしかやらなかった日もありますが、20日以上は上記のメニューをこなせました。

プッシュアップを3セットにして長い期間が経過しているためか、二の腕が太くなってきてます。軽くひじを曲げても筋肉が盛り上がるのでスロトレの成果が出ているのを実感します。苦痛に耐えた分だけ筋肉が付くような気がしますね。

腹筋はニートゥチェストを2セットしかしていないので、二の腕ほどは発達してません。筋トレは質だと言われますが、セット数や回数が少ないと、なかなか筋肥大しないようです。

体温測定

久しぶりに体温を測ってみました。

1回目の測定では37.0度。

37.0度

続いて2回目の測定。

37.3度

37.3度と高め。

3回目は37.2度

37.2度

まずまずですな。

入浴からそれほど時間が経っていない状況での体温測定だったので、おそらく高めに検温されていると思います。それでも、平熱で37度くらいはあるようです。

昔から体温は高めで36.5度はあったのですが、糖質制限を始めてからさらに体温が高くなりました。石原結實先生も体温が高いとガンになりにくいとおっしゃってますから、低体温よりも良いことだと思います。

糖質制限をし始めて、なぜ体温が高くなったのかを以前に神経内科医のたがしゅう先生のブログで質問したことがあります。おそらく、糖質制限をすると高タンパク食になるからではないかというのが、たがしゅう先生の回答でした。タンパク質を消化吸収するときに多くのエネルギーを必要とするから、それに伴って熱の産生量が増すのではないかとのこと。

2年前か3年前に質問したので、どの記事のコメント欄に書き込んだのか忘れました。たくさんの方が毎日のようにコメントを書き込んでいますから、私のコメントを探すのは手間がかかると思いますが、気になる方は探してください。

低体温で悩んでいる方は、糖質制限をしてタンパク質を多めに食べてみましょう。

テレビはドラマとお笑い番組を見るもの

最近、テレビを見ていると、勉強になりそうな番組が増えてきているなと感じます。健康番組とかクイズ番組とか、大多数の日本人が知らない真実みたいな番組ですね。

それらの番組を見た後、ひとつ賢くなったなと以前は思っていましたが、そんなことはないですね。時間が経てば忘れてしまいますし、生活で役立てることはほとんどありません。

むしろ、覚えていることの方が無駄だったりします。なぜなら、勉強になりそうな番組で紹介されている情報がおかしいことがあるからです。その代表例が、甘い物を食べると頭が良くなるみたいな情報ですね。肩書のある先生方が言うことですから、きっと正しい情報だと思ってしまいますが、中には間違った情報もあります。

化学や生物学の本を読むようになってから、テレビで間違った情報が発信されていることに気付くようになりました。でも、自分が見ている全番組の情報が正しいのか間違っているのかを確かめることはできませんから、きっと間違っているのに正しいと思い込んでいる情報が私の脳の中にたくさん詰まっているはずです。

だから、最近は、テレビは娯楽のために見るのが良いのではないかと思っています。ドラマを見て泣いたり感動したり、お笑い番組を見て笑ったり。

ほら、健康番組でも笑うことや泣くことが健康に良いと言ってるじゃないですか。それなら、お笑い番組やドラマを見ていれば、健康になるでしょう。

うん?お笑い番組やドラマを見ると健康になれると信じていることが間違いなのかな?

とりあえず、テレビは娯楽目的で見ます。