スロトレ5年10ヶ月経過報告

夏真っ盛りですね。でも、今年の夏は、最高気温が35度を超える日が少ないので割と過ごしやすいです。

しかし、夜の気温があまり下がらないので、寝苦しい日は多いです。まだ夏は1ヶ月残ってますから、寝苦しい夜は続きます。

それでは、この1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2017年7月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=56kg
  • 体脂肪率=12%
  • ウェスト=72cm

体重が1kg減ってしまいました。気温の上昇とともに減少傾向にありましたからね。これ以上体重が減らないようにしたいのですが、仕事で外を歩かなければならない日は、帰宅すると55kgまで体重が減る日もあります。7月31日も、外を歩き回っていたので、帰宅した時はかなり体重が減っていました。水分を補給したり、温泉卵を3個食べたり、チーズをかじったりした後に体重を計測したら55kgだったので、おそらく帰宅直後は54kgまで減っていたのではないでしょうか。

体脂肪率は1ポイント上昇しています。先月の11%が低すぎたので、こんなものでしょう。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

夏の体重増加は厳しいです。

8月1日の腹筋です。

2017年8月1日の腹筋

お腹が若干赤くなってますね。汗をかくと痒くなるので、それが影響しているのだと思います。おへその近くにも、汗疹のような湿疹ができていたので、そこは写さないようにしました。湿疹は治って来てるんですけど、写真にすると赤色が目立ったので、その部分は写さない方が良かろうと判断しました。

その他は変化なしですかね。少々、細くなったように見えなくもないですが。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、ニー・エクステンションは3セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

プッシュアップは1セット目を15回、2セット目を10回にしています。また、カーフレイズは1セット15回を2セット行っています。

暑さで疲れている時は、セット数や回数を減らすつもりですが、今のところ、いつも通りのセット数と回数を維持できています。スロトレを継続するためには、無理しないことが大切です。

ホルモンのことを勉強してみる

先日、ちょっとした臨時収入があったので、ホルモンのことが解説されてる本を買いました。

ホルモンと言っても、焼肉屋や焼鳥屋で食べるホルモンじゃないですよ。体の中で分泌されるホルモンです。成長ホルモンとかアドレナリンとか、いろいろありますね。インスリンやコルチゾールもホルモンです。

まだ本は読み始めていません。3千円近くする本だったので、内容を理解できないと痛手です。もしも、何を書いてるのかまったくわからないようだったら「2時間でわかるホルモン」や「図解!ホルモン」みたいなタイトルの本を買って基礎知識をつけるつもりですが、本を読まずに諦める可能性もあります。

シリーズで7巻まであり、私が買った序巻はシリーズ全体を概観するような内容になってます。他の巻も3千円近くするので、全部揃えると結構な出費になりますね。あと酵素のことも知っておいた方が、ホルモンの理解が深まりそうな感じがしますので、酵素の入門書も読んでおいた方が良さそうな気がします。

とりあえず、まずは序巻を読み切ります。理解できなかったら、ホルモンのことには一切触れず、何もなかったかのようにブログを更新します。「ホルモンはどうなったんだ」と突っ込まないでね。