スロトレ9年5ヶ月経過報告

3月になり、いよいよ春が近づいてきました。冬から春に変わりつつある今の時期が、1年で最も清々しさを感じます。

新型コロナウィルスの感染拡大も収まってきましたから、これからは自由に出かけられる日が戻って来そうです。とは言え、まだ不安をあおる人がいるので、緊急事態宣言が解除されてからも、しばらくは活動を制限されるかもしれません。

それでは、1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2021年2月28日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=15%
  • ウェスト=73cm

体脂肪率が1ポイント増えました。他は変わっていませんが、体重が59kgになる日もありました。やっぱり、冬は太りやすいですね。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

少しずつ体重が増えて目標に近づいていますが、これから暑くなってくると、また体重が減少しそうです。

2021年3月1日の腹筋です。

2021年3月1日の腹筋

大きな変化は感じません。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも13回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

2月は上記メニューをほぼこなせました。

加えて、2~3日に1回の頻度で懸垂もしています。今は、懸垂が8回連続でできるかどうかのところまで来ることができています。10回はできるようになりたいですね。筋肉量が増えてきているように思うのですが、どうでしょうか。体重が増加傾向にあるのも、懸垂の効果かもしれません。

このまま懸垂も続けていきましょう。

Windowsのアップデートをしたらディスクが動きっぱなしになった

2021年2月にWindowsのアップデートをしたら、ディスク使用率が100%の状態が続くようになりました。

今回のアップデートは、2月中旬に行われましたが、その時は不具合は起こりませんでした。でも、2月下旬に行われたアップデートの後にディスク使用率が100%になってしまい、困っています。厳密には、2月下旬のアップデートを1回失敗し、その時から不具合が出るようになったのですが。

とりえず検索して解決策を探していると、ディスク使用率が100%を維持し続ける不具合は、以前から起こっていたことがわかりました。アップデートだけでなく、ある時、いきなりこの症状が出ることがあるみたいです。

そこで、ネット上で紹介されている機能やアプリを無効化する解決策を試し、ディスク使用率が下がり、100%を維持し続ける状態は解消されました。

でも、2秒間隔くらいでディスク使用率が100%になります。これは、アプリがどうとかいう問題ではなさそうです。

以下は、タスクマネージャーのスクリーンショットです。

タスクマネージャー

上のグラフが、ギザギザになっているのがわかると思います。緑色の線が一番上まで行っている時が100%です。100%になるときは、パソコンのディスクのランプが、点灯します。そして、消灯した時に緑色の線が下がります。ランプが2秒間隔で点灯と消灯を繰り返している状態ですね。

この症状を解決するためには、アップデート前の状態に戻さなければならないかもしれません。他にもっと簡単な解決策があれば良いのですが。

Windowsのアップデートには気を付けよう。