雨がよく降る梅雨のダイエットこそスロトレ

梅雨ですね。当たり前ですが雨がよく降ります。

毎日、ウォーキングやジョギングをされている方にとっては、嫌な季節ではないでしょうか。特に夏までにダイエットしたいから、外で有酸素運動をしているという方にとっては、この時期の雨は困りものです。

できることなら自宅で有酸素運動をしたいところですが、ルームランナーなどがなければ難しいですよね。

でも、スロトレなら自宅で行うことができます。梅雨の時期こそダイエットにスロトレを試してください。

鍛える部位を替えて毎日スロトレ

スロトレは、1回10分、週2日、継続して行えば少しずつ筋肉量が増えて、基礎代謝が上がり、太りにくい体になっていきます。

ニートゥチェストスクワットバックエクステンションプッシュアップアームレッグクロスレイズの5メニューをコツコツとやっていけば、徐々に理想の体型に近づいていきます。また、スロトレ後にジョギングやウォーキングといった有酸素運動を行えば、効果的に脂肪を燃焼できます。

しかし、梅雨の時期は雨がよく降るので、スロトレ後に外で有酸素運動ができないといったことも あります。

スロトレを行った日は、それだけでも効果がありますが、スロトレも有酸素運動もしなかった日は、消費カロリーが少なくなるので、ダイエットも足踏み状態となってしまいます。

せめて、雨が降っている日でも室内で運動をして、少しでもカロリー消費を多くしておきたいですよね。そこで、おすすめしたいのが、上記5メニューを前半2つと後半3つに分けて、毎日交互に行うスロトレです。

スロトレは、ジムで行うハードなトレーニングと比べて筋肉への負荷が少ないので、鍛えた筋肉を1日休めれば十分です。なので、スロトレ5メニューを2つに分ければ、鍛える筋肉が異なるので、毎日行うことができます。

晴れている日は、スロトレと有酸素運動で積極的に脂肪を減らし、雨の日はスロトレのみで太りにくい体作りをする。

こうすれば、梅雨の時期でも効果的にダイエットに取り組むことができますね。

特にスロトレ後は、脂肪を分解する成長ホルモンが大量分泌されるので、その後に有酸素運動を行うのが理想です。もしも、雨の日にスロトレ5メニューを行うと、翌日に晴れた場合、スロトレなしで有酸素運動をしなければならないので、脂肪燃焼効果が減ってしまいます。

メニュー数は減るものの、毎日鍛える部位を替えてスロトレを行えば、天候が不安定な梅雨でもスロトレと有酸素運動を組み合わせることができるので、おすすめです。

もちろん晴れた日だけスロトレと有酸素運動を行うというのもありですが、何日も雨が降ってしまうとダイエットに時間がかかってしまいます。また、雨の日でも室内で、その場で行進をするニーアップをスロトレ後に行ったり、出かける際はエレベーターやエスカレーターを使わず階段を利用するなど、できるだけ体を動かすようにすれば、それだけ脂肪を燃やすことができますよ。

雨の日は食事量も減らす

雨の日は運動量が減る分、消費カロリーも減ります。

こんな状況で、食事量はいつも通りというのでは、ダイエットどころか太ってしまいます。なので、雨が降って運動量が減る時は、食事量も減らした方が良いですね。

普段、間食をされている方は、雨の日だけは止めておくというのも良いでしょう。

ちなみに私は、親知らずに虫歯ができて抜歯してから、間食を止めました。夏だったせいもあると思うのですが、間食を止めてから、みるみる体重が落ちていき、1ヶ月で3kg減りました。この時はスロトレをしていなかったので、 間食を中止したことが体重が減った要因だと考えられます。

この辺りのお話は、また別の機会に紹介したいと思いますが、間食をやめるだけでも意外と体重が減るものなので、試してみてください。