そのダイエット法はいつまで続けられるの?

世の中には、たくさんのダイエット法があります。理論的なダイエット法もあれば、効果がなさそうに思えるものまで幅広く存在するのがダイエット法です。

太っている方が、自分が理想とする体重まで痩せようと思ってダイエットをすることに私がケチをつける必要はありませんから、好きな方法でダイエットをすればよいと思います。

でも、ひとつ気になることがあります。

それは、「そのダイエット法はいつまで続けることができるの?」ということです。

単発型ダイエットは不自然

一時的にドカンとブームになって、すぐに廃れてしまうダイエット法が後を絶ちません。

例えば、リンゴだけを食べ続けて痩せる方法やゆで卵だけを食べ続けて痩せる方法などがその例ですね。

私は試したことはありませんが、おそらく上記の方法は痩せると思います。でも、リンゴだけやゆで卵だけを食べ続けるなんて生活を一体どのくらいの期間続けることができますか。

1年以上続けた人は、ほとんどいないのではないでしょうか。きっと、1ヶ月続けば良い方でしょう。もちろん、リンゴだけを食べ続けて、1ヶ月以内に目標体重まで痩せることができたのなら、それはそれで良いのかもしれません。でも、もとの食生活に戻した時に再び太り始めたのでは意味がないですよね。

これらのダイエット法の問題点は、そもそも長期にわたって継続することができないことです。短期的に痩せることができても、その後、体重をどうやって維持していくのかがまったく示されていません。死ぬまでゆで卵だけを食べ続ければいいなんて、そんな単純なことではないですよね。

短期間に一気に痩せて、その後、長期的に続けることができない単発的ダイエットは、あまりにも不自然すぎます。

一生続けられるダイエット法こそが真のダイエット法

ダイエットは、ただ一時的に痩せれば良いというものではありません。痩せようと思ってダイエットをする人は、ダイエットが成功して理想の体型になると、今度は、その体型を維持したいと思うはずです。

単発的ダイエットの欠点は、この理想の体型を維持できないことにあります。

では、理想の体型を維持するには、どのようなダイエット法が良いのでしょうか。

それは、一生続けることができるダイエット法です。

例えば、ウォーキングでダイエットに成功した人は、その後もウォーキングを続けることで理想の体型を維持することができます。ウォーキングで体力がつけば、年を重ねてもずっとウォーキングを続けることができるので、理想の体型を維持し続けることができます。決して単発的なダイエットではありませんよね。

他に普段の食生活の中で、1食だけいつもの食事と置き換えるダイエット法も継続可能なダイエット法でしょう。

朝、昼、夜としっかり食事を摂っていた人が、朝食は固形物から野菜ジュースなどのドリンク類に変えるという置き換えダイエットは無理なく始めることが可能ですし、慣れてしまえば、いつまでも続けることが可能です。

そもそも大人になってデスクワークの仕事に就いた人が、1日3回しっかりと食事を摂ること自体が問題です。年をとれば基礎代謝が低下するので、それに合わせて食事の量や回数を減らすのは当然のことです。いつまでも十代の頃のような食生活をしていては太るのは当たり前ですよね。

もちろんスポーツ選手や肉体労働に従事されている方は、この限りではありません。

スロトレは一生続けられる

一生続けることができるダイエット法の典型と言えば、やはりスロートレーニングでしょう。スロトレは、負荷が少ない割には、効率的に筋肉をつけることができますし、1回10分程度と大して時間もかかりません。

筋肉がつけば基礎代謝がアップし、太りにくい体になります。また、スロトレ後は成長ホルモンが大量分泌され、5時間程度 脂肪が燃焼されやすい状態になるので、この間に細切れでも良いので、ウォーキング、買い物、洗濯、掃除などの有酸素運動を行えば、少しずつ脂肪を減らすことが可能です。

どのようなダイエット法を選択しても構いませんが、始める前には、「一生続けられるかどうか」をしっかりと考えた方が良いですよ。間違っても単発型ダイエット法には、手を出さないようにしましょう。

なお、一生続けられるダイエットが大切だということは、「わかったブログ」さんの下記記事でも述べられています。禁煙で10kg増えた体重をジョギングと緩やかな食事制限で元に戻し、体型を維持しているという体験談は、参考になりますよ。