スロトレは効果がないという声を聞くことがあるけども

ネットでスロートレーニングのことを検索していると、スロトレは効果がないということが書かれたサイトやブログを見つけることがあります。

どういう理由で、効果がないのかなと思って読んでみると、成長ホルモンがそれほど分泌されないとか、速い動作の方が筋力アップに効果的といった内容など、いろいろと理由があるようです。こういった内容をみていると、なるほどと思うことがあり、スロトレではない別の筋トレをしようかなって思わなくもないのですが、あまり深く考えずにスロトレを続けています。

成長ホルモンが分泌されているかどうかはわからない

スロトレをやっていると、どれだけ成長ホルモンが分泌されているのか知りたくなりますが、個人でやっている限りは、それを知る手段はありません。どこかに成長ホルモンの分泌量を計測してくれる研究所やジムなどがあるのかもしれませんが、特に行こうという気はありません。

スロトレを始める動機は、筋力アップであったり、ダイエットであったり、人それぞれです。スロトレを続けているうちに筋肉が太くなったり、体重が減ったりといった効果が出ているのであれば、成長ホルモンが分泌されていようが、分泌されてなかろうが、どっちでもいいことです。

ほとんどの人が、スロトレを1年続ければ、体の変化に気付くようになるはずです。

やってみればわかるのですが、スロトレ中は、地味な動きにもかかわらず、筋肉がとても疲れます。この疲労感を味わったことがあれば、スロトレでも効果があることは、体で理解できると思います。

体の変化が実感できるようになれば、成長ホルモンが分泌されてるかどうかなんて気にならなくなります。

速い動作じゃなくても効果がある

スローじゃなく速い動作の方が、筋トレは効果があると主張する理由は、ゆっくりとエクササイズしていると、鍛えたい筋肉よりも先に他の筋肉が疲れてしまうので、よくないという内容でした。

この理由は、とても納得できます。

私もアームレッグクロスレイズをしている時は、鍛えたい背筋よりも先に体を支えている腕の方が疲れてしまうことがありましたからね。

でも、この理由だって、腕立て伏せをして腕力が強くなれば解消する問題です。スロトレを始めた当初は、腕の力が弱くて体を支えるのがつらかったですが、半年程度スロトレを継続していると、アームレッグクロスレイズ中に腕が疲れなくなってきました。

これってスロトレを継続したことで、筋力がアップしたっていうことですよね。

結局、スロトレは鍛えたい筋肉よりも先に他の筋肉が疲れてしまうからよくないというのも、スロトレを継続していれば解決する問題だということを自分の体で理解することができました。

スロトレを始めても、見た目の変化が出るのに時間がかかるので、ついついスロトレが効果がないと言う人の言葉を信じて止めてしまいそうになりますが、そんな言葉は無視して継続していけば、必ず効果が出てきますよ。

もちろんスロトレ以外のトレーニングだって、続けていけば必ず効果があります。

たとえ回数が少なくても、とにかくトレーニングを継続することが大切ですよ。