スロトレ1年6ヶ月経過報告

早いもので、スロトレを開始してから1年6ヶ月が経過しました。

ここまで来ると、もう完全に習慣となっているので、やめてしまうということはなさそうですね。スロトレを始めて、何事も習慣にしてしまうことが継続のカギだということがよくわかりました。

それではこの1ヶ月間の経過を報告します。

体型、体重、体脂肪全てが変動なし

まずは、3月30日時点のデータです。今回は私の都合で、いつもよりも1日早い計測となっています。

  • 身長=177cm
  • 体重=61kg
  • 体脂肪率=15%

ここ数ヶ月、体重と体脂肪率の値に変化がありません。体が毎日のスロトレに慣れてきたため、変動が無くなっているのでしょうか。

ただ、普段よりも体を動かしたときなんかは、体重が60kgをきってしまうことがあります。私は、痩せることを目的としてスロトレをしていないので、あまり体重が減って欲しくはないんですけどね。

理想は筋肉がつくのと比例して体重も少しずつ増えていく状態なのですが、なかなかそうなりません。とりあえずスロトレ開始前の体重が63kgだったので、これくらいまで体重が増えて欲しいところです。

下の写真は、2013年3月31日時点の腹筋です。

2013年3月31日時点の腹筋

天気が曇りだったので、写真が暗くなってしまってちょっとわかりにくいですね。

基本的に1ヶ月前と体型に変化はありません。

ちょっとずつ筋肉がついてきているようなのですが、大きな変化はないですね。

1ヶ月間のメニュー

最近1ヶ月間のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。

各メニュー10回を2セット。

パターン1はアームレッグクロスレイズを午前中に行い、その他を夕方に行っています。

パターン2はカーフレイズを午前中に行い、その他を夕方に行っています。

このメニューも数ヶ月同じなのですが、最近では、クランチで腹筋を鍛えた後にニートゥチェストで追い込むようにしています。以前はニートゥチェストはあまり負荷が強くないと思っていたのですが、ちょっとした工夫で負荷を強めることができています。

クランチと比較するとニートゥチェストの方が、お腹全体の筋肉に負荷を与えることができるので、こちらの方が効率の良いメニューと言えます。特に下腹部に負荷がかかるので、おへその辺りをへこますのに適しているように感じますね。

しばらくは、クランチとニートゥチェストの両方を行い、どこかでニートゥチェストだけに変えようかと思っています。

スクワットは、足を前後に開くスプリットスクワットを以前から行っています。

太ももの裏側に効かすために膝を曲げる時にお尻を後ろに突き出すようにしていたのですが、スプリットスクワットの場合は、あまり意識してお尻を突き出さない方が太もも全体に効くような気がします。

これから気温が上がって体重が減りやすい時期になってきますが、体重が減りすぎないようにしたいですね。