スロトレを開始して1年7ヶ月が経過しました。
この1ヶ月は、ちょっと忙しくて、普段よりもセット数が少ない日が1週間ほどありました。それでも、完全に休んだ日は1日もないので、スロトレを休まずに継続している期間は約1年7ヶ月ということになります。
それでは、1ヶ月間のトレーニングの結果を報告します。
おへその辺りがへこんできているのを確認
2013年4月30日時点のデータは以下のとおりです。
- 身長=177cm
- 体重=61kg
- 体脂肪率=13%
先月の体脂肪率が15%だったので、2ポイント減少していますね。
体重は、先月と変わっていませんが、この1ヶ月間は、かなり減少した日があって、一時59kgまで落ちました。気温が上がってきたせいもありますが、昼食をパンやおにぎりなどで済ませた日が1週間ほどあったので、その影響が大きかったと思います。
これからもっと暑くなってくるので、体重が落ちすぎないように注意していきたいですね。
2013年5月1日の腹筋の写真です。
徐々に腹筋が引き締まってきていますが、写真では、まだまだ大きく変わった感じがしませんね。
ここ最近で、変化があらわれてきたなと思うのが、おへそのあたりです。自分でお腹を見下ろすと、明らかに以前よりもへこんでいるのがわかるようになりました。
また、息を吸って、お腹を膨らませてみても、あまりお腹が前に出なくなっています。食後でも、お腹を膨らませても、以前ほどは出なくなってきていますので、腹筋が強化されているのでしょう。
下の写真は、お腹を少しへこました状態で撮影したものです。
目標は、普段でも、これくらいへこんだお腹になることですが、まだ時間がかかりそうです。
そして、下の写真は斜めに腹筋を撮影したものです。
こうやって見ると、おへその辺りがへこんでいるのがわかります。
お腹の中心に縦筋も入っています。ただ、ミゾオチとおへそに比べると、中央は縦筋が薄いですね。今後は、中央部分の縦筋をくっきりさせたいところです。
1ヶ月間のメニュー
最近1ヶ月間のスロトレメニューは以下のとおりです。
パターン1
パターン2
パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。
各メニュー10回を2セット。ただし、クランチとニートゥチェストは、両方とも腹筋を鍛えるメニューのため1セットずつにしています。
1ヶ月前から、腹筋を鍛えるメニューにニートゥチェストを加えました。クランチは腹筋上部に効きますが、ニートゥチェストだと腹筋全体、特に真ん中よりも下側を鍛えることができます。
最近、おへその辺りがへこんできているのは、ニートゥチェストの効果もあると思います。以前は、ニートゥチェストはあまり効かないように思っていたのですが、ちょっと工夫したところ、負荷を強めることができました。
お腹がすっきりして見えるかどうかは、おへその辺りで違ってくるように思うので、クランチよりもニートゥチェストで腹筋下部を鍛えた方が、見た目は良い感じになりそうです。
それと、見た目のバランスを良くするには、太ももやふくらはぎを鍛えることが大事だと思いますね。上半身ばかりを鍛えた方が逆三角形のかっこいい体になりそうな気がしますが、スタイルの良い人は、太ももとふくらはぎが、筋肉質です。
カーヴィーダンスの樫木裕美さんもスタイルが良いですが、太ももとふくらはぎにしっかりと筋肉がついているように見えます。ただ、着ているトレーニングウェアが、ゆったりしているので、どれくらい下半身に筋肉がついているのかは、わかりにくいですが、おそらく、モデルのような細い脚ではないでしょうね。
太ももが、ある程度筋肉質の方が、ウェストが細く見えるので、上半身よりも下半身中心に鍛えた方が、良いのではないでしょうか。