糖質制限中のタンパク質補給におつまみのイワシを活用

糖質制限を開始してまだ10日ほどしか経っていないわけですが、体重の減少が激しいですね。

ダイエット目的で実践しようとする理由がよくわかります。ちなみに私は、ダイエット目的で糖質制限をしているわけではありません。目的を一言でいうと肉体改造ということになります。

米、パン、麺類などの糖質を食べない代わりにタンパク質や脂質を多めに摂取して、筋力アップを図ろうと考えているのですが、いかんせん、1回の食事で摂取できるタンパク質や脂質の量には限界があります。

そこで、今までほとんどしなかった間食をするようにしています。食べるものはもちろん糖質をほとんど含んでいないもので、かつタンパク質や脂質が多めのものです。

スーパーにどんなものがあるかなと色々と物色していたら、お酒のおつまみ用のイワシを発見しました。

約70%もタンパク質が含まれたイワシ

買ってきたのは、下の写真に写っている「焙煎いりこ」たべるいわし。

たべるいわし

1袋20g入っていて75円。

なかなかの低価格ですね。

中身はこんな感じです。

小さなイワシがいっぱい

十円玉と比較してもらえばわかりますが、1匹が3cmから5cmほどの大きさです。

このイワシを選んだ理由は、タンパク質の多さです。

100gあたりの成分表示は以下のとおりです。

  1. エネルギー=342kcal
  2. たん白質=69.6g
  3. 脂質=4.6g
  4. 炭水化物=0.8g
  5. ナトリウム=2000mg
  6. カルシウム=2200mg

なんと約70%もタンパク質が含まれているのです。

イワシは、プロテインスコアが91もある良質なタンパク質です。その良質なタンパク質がこれだけたくさん含まれているのですから、健全な肉体作りにきっと効果があるはずです。

塩辛くてたくさんは無理

さっそく、焙煎いりこを試食。

魚のせんべえのような感じで、サクサクとした食感が美味です。

ただ、塩辛くて、たくさん食べるのは無理ですね。さすがお酒のおつまみ。

結局、一度に20g食べきることができませんでした。それでも、半分くらい食べたので、約7gのタンパク質の補給ができたことになります。わずか7gですが、1日のタンパク質の摂取量の目安が体重の0.1%から0.2%とされているので、間食でこれだけ補給できれば十分でしょう。

もう少し塩辛さを抑えてあれば、食べきることができるんですけどね。

あと、脂質ももう少しあると、ありがたいのですが、ぜいたくは言えませんね。他にチーズなども一緒に食べれば、タンパク質と脂質をもうちょっと補給できるでしょう。

とりあえず、しばらくの間は、糖質に代わる代替エネルギーの発掘に時間を割くことになりそうです。