スロトレ1年8ヶ月経過報告。そしてブログ開設から1年経過。

早いもので、このブログを開設してから1年が経ちました。ブログを始めた時は、スロトレを開始して8ヶ月が経過していたので、この記事を書いている時点でスロトレは1年8ヶ月続けていることになります。

さて、この1ヶ月間ですが、新たに始めたことがいくつかあったので、体に少しずつ変化が出てきました。

現在の状況

まずは、5月31日時点の基本データです。

  1. 身長=177cm
  2. 体重=59kg
  3. 体脂肪率=13%

体重が1ヶ月前よりも2kgも減ってしまいました。

理由として考えられるのは、気温が上がってきたこと、10日ほど前から米、パン、麺類など糖質たっぷりの食べ物を控える糖質制限を行ったことですね。

特に糖質制限が強烈で、体重が一気に減っていきました。茶わん1杯のご飯を抜くことなんて大した苦痛もないのですが、それに代わる食品を探すのがなかなか難しいんですよね。それと、ご飯を口に入れないだけで、不思議と食欲がわきにくくなる感じで、すぐに満腹感を覚えます。

上記の体重は59kgとなっていますが、これは夕食後2時間ほど経過した時点なので、体重は比較的重めです。しかも、計測前に500mlほど水分を補給したので、その分も重たくなっています。まさに水増しですね。

でも、このブログで毎月報告している体重は、ほぼ同時刻にほぼ同じ条件で計測しているものなので、時系列で比較することには何の問題もありません。

下の写真は、2013年6月1日時点の腹筋です。

2013年6月1日時点の腹筋

見た目にそれほど変化はないようです。

と思ったのですが、スロトレ1年経過時点の腹筋の写真と比較してみると、脇腹がかなりへこんでいることに気づきました。お腹の中心ばかりに意識がいってわかりませんでしたが、着実に変化があるようですね。

最近1ヶ月間のメニュー

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. ニートゥチェスト
  4. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。

各メニュー10回を2セット。ただし、クランチとニートゥチェストは、両方とも腹筋を鍛えるメニューのため1セットずつにしています。なお、アームレッグクロスレイズとカーフレイズは午前中、その他は夕方に行っています。

さらに1ヶ月ほど前から2セット終了した後、5分ほど休憩してもう1セットするようにしています。追加で行うメニューはプッシュアップ、ニートゥチェスト、スクワット、カーフレイズです。ただし、毎回3セット目を行っていたわけではありません。3セット目を実施する頻度は2日に1回くらいですね。

また、時間がない時は1セットしかしない時もありました。こちらは週に1回程度なので、平均すると2セット以上は毎日行っていたことになります。

追加の1セットを行ったことで、筋肉痛になる日もよくありました。その甲斐あってか、苦手だったプッシュアップが以前よりも楽に感じられるようになってます。

とりあえず、当分はこのままのメニューを続けていきます。

あとは食事量を増やして体重を元に戻すことですね。

最近では、チーズやハムなどを間食するようにしていますが、なかなか減った体重を戻すのは難しいですね。3日ほど前の昼食後58.4kgだった体重が3時間後には57.8kgになっていたことがありました。時速200gのスピードで減る体重を維持するには、1回の食事で1.5kgは食べる必要がありそうです。