スロトレ1年9ヶ月経過報告

7月に入りましたね。

暑さのせいで、スロトレのやる気が急降下する季節となりました。ここががんばりどころなのですが、無理してスロトレが嫌になって止めてしまうというのが一番もったいないですから、ある程度、楽をしながらスロトレを行うのが継続の秘訣ですね。

それでは、この1ヶ月間の経過を報告します。

急激な体重の減少

まずは2013年6月30日時点の基本情報です。

  1. 身長=177cm
  2. 体重=56kg
  3. 体脂肪率=11%

このブログを開始してから、最も体重が軽くなっています。体脂肪率も11%になったのは初めてですね。

体重は前月から3kg減少となっていますが、これは糖質制限の影響が大きいです。5月中旬から始めた糖質制限ですが、1ヶ月少しの間に5kgも体重が減ってしまいました。

糖質制限は、米、パン、麺類など糖質がたっぷり含まれている食品の摂取を減らすことです。糖質制限だけで、急激に体重が落ちるなんて始める前は思ってもいませんでした。ダイエットをするのなら、糖質制限が最も効果的だと思いますね。

ただ、私は痩せる気はありません。むしろ体重を増やしたいと思っています。糖質制限を続けながら、体重を増やすのは、容易なことではなさそうです。とにかく、タンパク質の摂取量を増やした方が良さそうですね。

下の写真は、2013年7月1日時点の腹筋を写したものです。

2013年7月1日の腹筋

3kgの体重減少が、現れています。

特に脇腹がかなりすっきりとしましたね。肋骨が浮き上がってきているので、これ以上痩せないようにしましょう。

腹筋もかなり割れてきています。写真だと、まだわかりにくいですが、中心に縦に筋が入り、横筋も2本出てきました。

ただ、以前よりも筋力が付いたというよりも、痩せたことで、脂肪で隠れていた筋肉が表面に出てきたといった感じですね。とは言え、着実に腹筋は鍛えられています。

直近1ヶ月のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. ニートゥチェスト
  4. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。

各メニュー10回を2セット。ただし、クランチとニートゥチェストは、両方とも腹筋を鍛えるメニューのため1セットずつにしています。なお、アームレッグクロスレイズとカーフレイズは午前中、その他は夕方に行っています。

なお、プッシュアップ、スクワット、カーフレイズは3セット行うこともあります。

基本的に先月と変わりないのですが、クランチは、体を起こす時に右や左にひねるツイストクランチを6月下旬から試しています。そろそろ脇腹の筋力アップもしていこうかなと思っています。

ここ1ヶ月ほどの体型の変化は、スロトレよりも糖質制限の影響が大きいです。

糖質制限を始めてわかったことは、普段、大した栄養を摂っていなかったなということです。特にタンパク質が不足しているように思いますね。もっとたくさんタンパク質を摂らないと、体重の減少が止まりそうにありません。

また、脂質も増やす必要があります。以前は脂質は体に悪いと思っていましたが、世間で言われているほど、健康によくないものではないのではないでしょうか。糖質を抑えると、脂質の摂取が増えてきますが、太ることがないですからね。

他に気付いたことと言えば、野菜には大した栄養がないということです。例えば、キュウリ1本約100gほどなのですが、そこに含まれる水分は約95%もあります。つまり、水分以外の栄養がたった5%しか含まれていないということです。他の野菜の水分量はというと、レタスが95%、キャベツが92%、トマトが94%、ピーマンが93%、白菜が95%、大根が94%と、ほとんどの野菜が90%以上も水分を含んでいます。

1日に野菜を1kg食べたところで、100gも栄養を補給できていないということですね。特にサラダなどにして、生で食べると、ほとんどが水ということになります。

糖質制限を始めてから体重を減らさないようにと、食後にキュウリやトマトを食べていましたが、全然体重の減少に歯止めがかかりませんでしたから、あまり意味のあることではなかったのかもしれません。

やはり、体重を維持するためには、タンパク質や脂質を多めに摂取しなければならないようですね。しかし、脂質は悪という固定観念が抜けない家族は、必死になって食事から脂質を減らそうとしています。

なので、最近では、夕方にスーパーに行って、焼き鳥を買ってこそっと食べたりしています。