スロトレ3年7ヶ月経過報告

4月後半から気温が一気に上がってきて、少々、体に疲れが出始めています。特にゴールデンウィークに入ったくらいから急に気温が上がったせいで、まだ暑さに体がついてきていない感じがします。

でも、疲れやすくなった分、夜は眠りが深くなった気がするので良いことなのかもしれません。

それでは、最近1ヶ月間の状況を報告します。

最近1ヶ月の報告

2015年4月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=74cm

先月より体重1kg、体脂肪率1ポイント、ウェスト1cmそれぞれ増加しています。

体重はもうちょっとで59kgに達しそうな感じですね。ラードを毎日30g程度食べていたので、体重がじわじわと増えてきました。10日ほど前に体脂肪率が15%に達したので、そこからラードを食べる量を10g程度まで減らしました。

あのままラードを毎日30g食べ続けていたら、体脂肪率が16%以上になっていたかもしれません。それと、最近、落花生をよく間食するので、体重と体脂肪率が増加傾向にあったのは、それも理由の一つだと考えられます。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

2015年5月1日時点の腹筋です。

2015年5月1日の腹筋

見た目は、1ヶ月前の腹筋と大差ないように思えます。

細マッチョになるためには、あと8kgの体重増加が必要です。しかし、現在の体重の増加の仕方だと、ウェストを79cm未満に抑えるのは難しそうです。

下半身中心に筋力アップして体重を増やしていけば、ウェスト79cm未満を維持できそうな気がしますが、やってみないことにはわかりません。おそらく、腹筋を鍛えても、ウェストの太さを現状維持したまま体重を増やすことはできそぅにないですね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップは右荷重1セット、左荷重1セットの後、通常のプッシュアップを1セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後にバックエクステンションを1セット追加しています。

スクワットは、両膝を床について背中を後ろに反りながら膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを2セット行った後、両足を前後に開くスプリットスクワットを1セット行っています。

この1ヶ月間は、全てのメニューを2セットしかしていません。4月前半は、外を歩き回らなければならなかったこともあり、1セットしかスロトレをしていない日もありました。

3月も、やや緩めのスロトレだったので、2ヶ月連続でトレーニング量が減っています。5月以降も気温が上がるので、スロトレのペースが落ちそうです。でも、止めてしまうことはないでしょう。少しずつでも続けていきます。

夏に向けて痩せやすい季節

5月、6月と徐々に気温が上がっていくので、これからは痩せやすい季節に入ります。

何もしなくても暑さで痩せていくので、私の場合は体重を減らさないように工夫しなければなりません。でも、ダイエット目的でスロトレをしている方にとっては、結果を出しやすい季節です。

少しトレーニングしただけでも体重が減りますからね。結果が目に見えてわかると、きっと、スロトレへのやる気も上がるはずです。

でも、無理はしないように。

とにかくスロトレは、続けていればダイエット効果がそのうち現れます。スロトレだけではなかなか痩せてこないという方は、米、パン、麺類など炭水化物(糖質)が多く含まれている食品を控えて、代わりに肉や卵を食べるようにすれば良いですよ。

太る原因は糖質。脂質よりも糖質の方がはるかに太りやすいので、毎食、米、パン、麺類のいずれかを食べいる方は、1日のうち1食は、これら炭水化物が多く含まれている食品を食べないようにしましょう。

理想は、米もパンも麺類も一切食べないことですが、最初は1食抜きくらいから始めてもダイエット効果が出るはずですよ。