スロトレ3年6ヶ月経過報告

春本番ですね。桜も咲き始めて気候的に過ごしやすい季節になってきました。

でも、スロートレーニングをすると汗をかき始める季節なので、筋トレ的には今からがつらくなるんですけどね。

それでは、いつもより1日早いですが、この1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2015年3月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=12%
  • ウェスト=73cm

体重と体脂肪率に変化はありませんが、ウェストが1cm細くなっています。

3月25日くらいまで、毎日ラードを40gほど食べていたので、少しずつ体重も増えていき、58kgまでいきました。また、ウェストも一時75cmまで太くなっていたのですが、月末にラードの量を減らしたことと30日に普段よりも仕事で長時間体を動かしたことから体重が減り、ウェストも細くなりました。体脂肪率も一時は15%までいったんですけどね。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

当たり前ですが、体重を増やすとウェストも太くなります。今のペースで体重を66kgまで増やすと、ウェストは80cmを超えてしまいます。ウェストを太くせずに体重を増やそうと思うと太股や大胸筋の筋肉量を増やさないと難しそうです。

2015年3月31日の腹筋です。

2015年3月31日の腹筋

1ヶ月前とあまり変化がなさそうです。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップは右荷重1セット、左荷重1セットの後、通常のプッシュアップを1セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後にバックエクステンションを1セット追加しています。

スクワットは、両膝を床について背中を後ろに反りながら膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを2セット行った後、両足を前後に開くスプリットスクワットを1セット行っています。

ただ、この1ヶ月間は少しペースを落としました。

プッシュアップは2セットでやめることもありましたし、アームレッグクロスレイズの後のバックエクステンションも、ほとんどしていません。なんとなく、体が疲れているような感じだったので3月は少し体を休ませる感じになりました。

4月も前半は少しペースを落とすことになりそうです。仕事でいつもよりも歩く距離と時間が増えるので、スロトレはやや控えめにします。

脂質の摂取量を増やしてもお腹周りに脂肪は付きにくい?

毎日、ラードを食べていると、さすがに体重が増加していくのですが、米やパンを食べていた時と比べると、お腹周りに脂肪が付きにくいように感じます。

実際のところはどうなのかわかりませんが、米やパンを常食していたころよりも、今の方がお腹周りの脂肪が少ないのは腹筋の写真を見ればわかります。もちろん、糖質過剰摂取時代よりも今の方が体重が少ないので、以前と現在とを正確に比較できません。でも、糖質過剰摂取時代の体重まで戻しても、その頃よりもお腹周りはすっきりしてると思うんですよね。

とりあえず、少しずつ体重を増やしていって62kgまで戻したところで、糖質過剰摂取時代と糖質制限中の腹筋を比較しましょう。62kgまで体重を戻すのにあとどれくらいの期間かかるのかわかりませんが、毎月1kgずつ増やしていけば5ヶ月で達成できます。

当面は、体重62kgを目指して体作りをしていきましょう。