プッシュアップの回数を増やしたらパンプアップした

スロートレーニングも長く続けていると、筋力が強くなってくるもので、最近はプッシュアップ(腕立て伏せ)の負荷が軽く感じるようになっています。

スロトレを始めた頃は10回もできなかったのですが、今では10回だと、まだ余裕がありますね。なので、もうこれ以上は自重だけのプッシュアップでは、筋力アップしないのではないかと思うこともあります。でも、プッシュアップの回数を増やしてみると、スロトレを始めたばかりの時のような疲労感が出たので、まだ自重だけでも効果がありそうです。

10回から15回に増やす

プッシュアップは、これまで10回を3セット行っていましたが、数日前に10回から15回に回数を増やしてみました。

すると、プッシュアップを1セットやっただけでも、二の腕がパンプアップし、効果が出ているのを感じました。そして、2セット目をやった時には、10回で限界となり3セット目はやりませんでした。

スロトレは、どのメニューも5回から10回行うのが基本で、それ以上の回数を連続でやっても大した効果がないとされています。高強度の筋トレも回数を増やすよりも、10回で限界が来る負荷が効果的だとされていますね。

多くのトレーナーの方がそう述べているので、筋トレは、高強度で少ない回数を行うのが理想的なのでしょう。しかし、自重トレーニングだと負荷を強めるのには限界があります。負荷を強めずに限界を突破しようと思ったら、回数を増やすことや動作をよりゆっくりにすることくらいしか思いつきません。

回数を増やしても効果はあると思う

まだ、プッシュアップを15回にして間もないので筋力アップしたとは言えません。でも、プッシュアップ後のパンプアップの状態を見ると、回数を増やすことでスロトレの効果を高めることができそうに思います。

スロトレ完全版でも、回数を増やすことは悪いことではないと述べられています。ただ、回数を増やすして動作が雑になると意味がないということです。

上のレベルをめざすのも、がんばって回数を増やそうとするのも、決して悪いことではないのですが、それで動きが雑になったりフォームが崩れたりするようでは、効果が落ちてしまいます。(42ページ)

なので、回数を増やすこと自体は無意味なことではないようですね。

プッシュアップを1セット目は15回、2セット目は10回にしたことで、これまでの3セットより時間を短縮できるようになりました。短時間でより効果が出るのなら3セットよりも2セットの方が効率的です。でも、まだ1セット目を15回にして本当に効果があるのかどうかはわかりませんから、これから自分の体を観察して確かめていきます。