中性脂肪の消化吸収と体内での輸送

ダイエットで痩せるためには、体に蓄えられた脂肪を減らさなければなりません。脂肪を減らすためには、運動や食事制限を行う必要がありますが、その前に食品に含まれる脂肪がどのようにして体に吸収され、体内で運搬されるのかを知っておくことも大切でしょう。

多くの人が、脂っこい食品を食べると、体脂肪になって蓄積するイメージを持っています。でも、食品に含まれる脂質が、どのように体脂肪として蓄えられるかについて関心を持っている人は少ないように思います。

長鎖トリアシルグリセロールの消化吸収

食品に含まれる脂質の90%以上が中性脂肪(トリアシルグリセロール/トリグリセリド)です。他にコレステロールやリン脂質もありますが、贅肉や内臓脂肪として体内に蓄積されるのは中性脂肪です。

中性脂肪は、1つのグリセロールに3つの脂肪酸がくっついています。脂肪酸は、炭素原子の連なりですが、炭素数による分類で、長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、短鎖脂肪酸に分けられます。炭素数が12以上の脂肪酸は長鎖脂肪酸、炭素数が8~10の脂肪酸は中鎖脂肪酸、炭素数が2~6の脂肪酸は短鎖脂肪酸と分類されます。

そして、グリセロールに3つの長鎖脂肪酸がくっついた中性脂肪を長鎖トリアシルグリセロールといいます。

口から入った長鎖トリアシルグリセロールは、以下の図のように腸管から体内に入りリンパ管へと進みます。

長鎖トリアシルグリセロールの消化吸収

図が大きくなったので、モバイル端末から見ると何が書いてあるかわかりませんね。なので文章で説明します。

長鎖トリアシルグリセロールは、胃を通過して十二指腸に運ばれると胆汁酸の作用で小さな油滴になります。これを乳化といいます。さらに膵液のリパーゼによって、グリセロールに1個の長鎖脂肪酸がくっついたモノアシルグリセロールと2個の長鎖脂肪酸に分解されます。

モノアシルグリセロールと長鎖脂肪酸は、胆汁酸塩によってミセル化します。ミセルとは、水に溶けない脂質を水に溶けるようにした小さな粒子のことで、ミセル化により脂質が小腸上皮細胞に吸収されるようになります。

小腸上皮細胞から吸収されたモノアシルグリセロールと長鎖脂肪酸は、再び長鎖トリアシルグリセロールになり、カイロミクロンを形成してリンパ管へ運ばれます。カイロミクロンは、トリアシルグリセロールやコレステロールをくるんだ粒子です。トリアシルグリセロールは水に溶けないので、カイロミクロンに取り込まれて運搬されます。

長鎖トリアシルグリセロールの体内輸送

カイロミクロンに包まれた長鎖トリアシルグリセロールは血管に入り、脂肪組織へと向かいます。

そして、長鎖トリアシルグリセロールは脂肪酸に分解されて脂肪組織に入り、再び長鎖トリアシルグリセロールとなって貯蔵されます。脂肪組織に蓄えられたトリアシルグリセロールは、エネルギー利用される時に脂肪酸に分解されて血中に入ります。ちなみに血中にある脂肪酸は遊離脂肪酸と呼ばれます。

長鎖トリアシルグリセロールの体内輸送は以下のようなイメージです。

トリアシルグリセロールの体内輸送

中鎖トリアシルグリセロールの消化吸収

グリセロールと3つの中鎖脂肪酸からなる中鎖トリアシルグリセロールは、長鎖トリアシルグリセロールとは違った消化吸収が行われます。

中鎖トリアシルグリセロールが、リパーゼによってグリセロールと中鎖脂肪酸に分解されると、ミセルを形成することなく小腸上皮細胞から吸収されます。そして、グリセロールと中鎖脂肪酸は、リンパ管ではなく門脈に運ばれ、その後、肝臓などに向かいます。

中鎖トリアシルグリセロールの消化吸収

体内に入った長鎖トリアシルグリセロールが、カイロミクロンを形成し、いったん脂肪組織に貯留されてから遊離脂肪酸に分解されエネルギー利用されるのに対して、中鎖脂肪酸は遊離脂肪酸となって体内に入り脂肪組織に貯留されることなくエネルギー利用されます。

したがって、中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸よりもエネルギー利用が速いという特徴があります。また、肝臓は中鎖脂肪酸を使って大量のケトン体を合成します。中鎖脂肪酸のエネルギー利用については、以下のウェブサイトで詳しく解説されているので、ご覧になってください。

中鎖脂肪酸はMCTオイルに多く含まれており、最近では、ダイエットにMCTオイルを活用する方も増えているようですね。

スロトレは中性脂肪を分解する

中鎖脂肪酸は、すぐにエネルギー利用されるので気にすることはありません。でも、長鎖脂肪酸は脂肪組織に蓄えられていくので、放置していると肥満の原因になります。

脂肪組織に蓄えられた中性脂肪は、アドレナリン、ノルアドレナリン、成長ホルモンなどのホルモンによって分解されエネルギー利用されやすくなります。そして、これらのホルモンは、スロートレーニングをすれば分泌されます。だから、脂肪組織にある中性脂肪の貯金を取り崩すためにスロートレーニングはおすすめなのです。

また、糖質制限をすることでも中性脂肪の分解は進みますから、白米や小麦を控えることで肥満の予防や解消にもつながります。

すでに蓄積している中性脂肪を減らしたい方は、スロートレーニングや糖質制限をした方が良いでしょうね。

参考文献