冬になると握力が弱くなる?

握力を鍛えるためにハンドグリップをガチャガチャと握っているわけですが、どうも、最近しっかりと握れなくなっているように思います。

夏場は連続で60回握れたのですが、夏が過ぎ秋となって冬が到来すると、50回握ったところで苦しくなってきました。なんでしょうね。寒くなると握力が弱くなるのでしょうか。

寒中に体をさらしていると、手がかじかんで力が入らなくなるということはあります。もちろん、この状態でハンドグリップを握っても、大した回数をこなせないでしょう。でも、そうではなく、室内の寒くない場所でハンドグリップを握っているのに夏ほどは回数をこなせないんですよね。

握力を測定していないから冬に握力が弱くなるのかは不明

寒くなると握力が弱くなるのか、ネットで検索してもわかりませんでした。

最近のグーグルは、検索ワードと関係のないページばかりを表示するので役立たずですね。複数の検索ワードを入力して検索しても、勝手に検索ワードを1つか2つ消して、検索結果を表示するのもやめてほしいです。その検索ワードを消したら、何の意味もないだろうというのが、なぜわからないのか。

冬に握力が弱くなるかどうかは、握力を測定する器具を使えばすぐにわかることですが、そんなものは持っていないので、体感で握力が弱くなったとしか言えない状況です。

そもそも、夏に握力を測定していないので、冬だけ握力を測定しても意味ないのですが。

寒さでハンドグリップが硬くなっている?

ふと頭の中に考えがよぎりました。

もしかしたら、寒さでハンドグリップが硬くなっているのではないか?

金属は、暑いと膨張し、寒いと縮みますから、気温によってハンドグリップの硬さが変わる可能性はあるなと。そこで、また役立たずのグーグルで性懲りもなく検索しました。

やはり、「ハンドグリップ」というキーワードが全く入っていないページが上位にヒット。でも、そのヒットしたページを見ると、ハンドグリップが寒さで硬くなると予想できる情報が載っていました。

そのページは、ゴルフのことを書いていたのですが、冬になるとゴルフクラブのシャフトが硬くなって、しなりが悪くなり、それが原因でボールの飛距離が延びないと解説されていました。

ああ、そういうことなんですね。

ハンドグリップも金属部分が寒さで硬くなり、しなりが悪くなっているのでしょう。だから、夏場は60回握れたのが、寒くなって50回しか握れなくなったようです。

おそらく、これが正解。

握力は、冬でも変わっていないと思われます。

むしろ、寒さでハンドグリップが硬くなるのなら、冬こそ握力を鍛えるのに最適な季節となり、握力が強くなりそうです。怠けずに鍛えればの話ですが。