なんか、あっという間に6月が終わったように感じます。
そして、1年の半分が過ぎました。
今年は、コロナ騒ぎがあったためか、時間の経過が非常に早く感じます。このまま一気に年末がやって来そうです。
6月は2週間くらいしかなかったような気がしますが、最近1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。
最近1ヶ月の報告
2020年6月30日時点の基本情報は以下の通りです。
- 身長=177cm
- 体重=57kg
- 体脂肪率=13%
- ウェスト=73cm
全てが先月と同じです。とは言え、気温の上昇につれて体重が減少傾向にあるので、これ以上減らないように食事量を増やす必要があります。水分補給も重要です。
なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。
- ウェスト/身長=0.45未満
- BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満
そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。
- ウェスト=79cm未満
- 体重=66kg以上75kg未満
全然体重が増えないので、目標に近づくことはありません。
2020年7月1日の腹筋です。
体重が増えないので、お腹が出っ張ってくることはありません。
ご飯もパンも食べなければ、そうそうお腹が出ることはないです。
最近1ヶ月間のメニュー
最近のスロトレメニューは以下のとおりです。
パターン1
パターン2
パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。
ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも13回です。また、カーフレイズは2セットとも15回行っています。
6月は、上記メニューをほぼ毎日こなせました。
カーフレイズの負荷が以前から軽く感じていたので、1セット目を25回、2セット目を15回でやってみました。さすがに25回に増やすと、やり終わった後にふくらはぎが突っ張りますね。そろそろカーフレイズは、回数を増やした方が良さそうです。
和食が理想的な食事と言われるようになったのはなぜ?
健康を保つためには、和食中心の食生活をするのが望ましいと言われていますよね。
特に江戸時代の食事は理想的だと。このように言いだしたのは、アメリカの人だと噂されていますが、しらねのぞるばの暴言ブログさんの下記記事から続くシリーズを読むと、どうやら違うようです。
和食が理想的どころか、戦後の日本では、米に偏った食生活が日本人の栄養状態を悪くしており、タンパク質が都市部でも農村部でも不足していることが指摘されていました。
和食が健康的と噂されるようになったのは、マクガバン・レポートがきっかけなのですが、その中では和食が健康的とは記載されていません。誰かが誤読したか、内容を拡大解釈したか、他の理由があるのか、わかりませんが、和食が健康的だと言いだしたのは、日本人なんでしょうね。
「食事療法の[迷走]」シリーズでは、日本での健康的な食事の考え方が、時間の経過とともに変わっていっているのがわかります。興味深い内容なので、ぜひ、ご覧になってください。
新型コロナウィルスの第2波は来なかったんじゃないの?
緊急事態宣言も解除され、都道府県をまたぐ移動もできるようになりました。
コロナ騒ぎで仕事がボロボロですが、政府から10万円が支給されたので、これで乗り切ることにします。と言っても、もうほとんど残ってません。
緊急事態宣言解除後も、第2波が来るから注意が必要だと言われていますが、もう来ないんじゃないですか。
以前にも紹介した下の図を見れば、第2波が来るとしたら、緊急事態宣言解除から20日後のはずなんですよね。
感染者がほとんどいない状況で何もしなければ、20日後に感染者が増え出し、30日後にはとんでもない感染者数に跳ね上がることが上の図からわかります。そして、人の動きを80%減らせば、一気に感染者が減り、50日の時点で感染者がほとんどいない状況に落ち着きます。緊急事態宣言は、50日のところまで、感染者が減ったから解除されたんですよね。
でも、日本国内には、少ないながらも感染者がいるのですから、行動制限をしなければ、緊急事態宣言解除から20日後に感染者が増えだし、30日後に急増していなければおかしいです。
すでに緊急事態宣言が解除されて30日を過ぎています。それなのに毎日の新規感染者数は、100人前後で安定しています。
第2波は、もう来ないんじゃないですか。冬になり気温が下がると、感染者が増えるかもしれませんが、少なくとも上の図のような再爆発は現時点で起こってはいません。
それにしても、いまだにマスクをしている人が多いですね。9割以上の人がマスクをしてますよ。私がマスクをせずに電車に乗ると、前に座っていた人が逃げるように席を移動していきました。
病院や小売店で働いている人は、人と接する機会が多いので、マスクをした方が良いのかもしれません。
でも、自動車を運転している時もマスクをするのはどうなんでしょうね。運転手以外誰も乗っていないのだから、マスクを外したらよいと思うのですが。
マスクは、自分が感染している場合に他人に移さないためにしなければならないと言われます。しかし、マスクの性能が良いほど、自分が鼻や口から吐き出すウィルスがマスクの外に出なくなるわけですから、再びウィルスを吸い込んで体内で増殖させてしまうように思うのですが。
そうすると、感染者がマスクをすることは、体内でのウィルスの増殖を助け、重症化につながると思うんですよね。
PCR検査で陰性だった人
新型コロナウィルスに感染しているかどうかは、PCR検査で確認されます。陽性と出たらコロナに感染しているとなりますが、陰性だった場合はどう解釈したらよいのでしょうか。
陰性ならコロナには感染していないことはわかります。
でも、PCR検査を受ける人は、コロナ感染者と濃厚接触した人やコロナの感染が疑われる人なわけですよね。
そうすると、コロナの感染が疑われる人は、風邪のような症状が出ている人ですから、コロナ以外のウィルスや細菌に感染しているんじゃないですか。
PCR検査で陽性と出る確率は数%とされています。仮に陽性率が10%だった場合、残り90%の人は、コロナに感染していないけども、何らかの感染症にかかっていることが疑われます。そう考えると、コロナ以外の感染症にかかる確率の方が圧倒的に高いわけですよ。
それなのにコロナ以外の感染症は、ほとんど無視。コロナ以外の感染症で亡くなっていても、ほとんど報道されません。
結局、恐怖をあおるほど、人々は恐怖を感じ、恐怖を煽らなければ誰も恐怖を感じないということですね。
そして、恐怖を煽って商品を売る商売が一番儲かることも、よくわかりました。
それにしても、マスクを転売して2千円ほど稼いだだけで逮捕されるのは行き過ぎですよ。商社なんて、仕事内容が転売みたいなものなのに。