夏のスロトレでくじけそうになったら回数を減らす

夏は何もしていなくても暑さで体が疲れるもの。だから、スロトレなんてやってられるかと思うのは当たり前のことです。

でも、スロトレに限らず、筋トレやジョギングなどの運動は、いったんやめてしまうと再開するのが苦痛に感じるので、そのまま完全にやめてしまう可能性が高いです。

スロトレの継続は、夏の工夫がとても重要です。しんどいと思ったら回数を減らすことを考えましょう。

回数やセット数を減らすだけで続けやすくなる

例えば、普段、スクワット10回を2セット行っているのなら、8回を2セット、あるいは10回を1セットにするといったようにスクワット全体の回数を減らします。

回数やセット数を減らせば、これまでよりも楽になりますから、夏場の暑い日でもスロトレを続けやすくなります。

先ほども述べたように大切なのは継続することです。例え、スクワットを1回だけしかしなかったとしても、スロトレを継続できています。筋肉なんて使わなければ簡単に衰えてしまいますから、わずかな回数であったとしても続けていれば筋肉が極端に衰えることはありません。

夏は挫折の季節です。とにかく、どうすれば継続できるかを工夫しましょう。その工夫の一つが、回数やセット数を減らすことです。変なプライドを保つために回数を減らさないと決める必要はありません。

エアコンや扇風機は強い味方

暑さでスロトレのやる気が出ない方は、エアコンや扇風機を上手に使いましょう。

スロトレのためだけにエアコンを使うのは電気代がもったいないですが、扇風機だとそれほど電気代はかかりません。扇風機の電気代なんて1時間の使用で1円程度のものですから、わずか10分程度のスロトレであれば使っていないに等しいです。

扇風機は、メニューに応じて置く場所や首の角度を変えると、より涼しく感じます。

プッシュアップ(腕立て伏せ)だと、顔の前に扇風機を置くと涼しいです。ニートゥチェストの場合は、足先から太ももにかけて風を当てれば暑さがましになります。

部屋のコンセントの位置によっては、好きな場所に扇風機を置けない場合があるかもしれませんが、持ち運びできる携帯扇風機だとスロトレ中に置きたい場所に置くことができます。私も、携帯扇風機を購入しましたが、小さい割に風量が強くて想像以上に活躍してくれています。

携帯扇風機は、いろんな種類がありますが、置いて使うことができ、首の上下の角度を調節できるものが、スロトレにはおすすめです。

夏のスロトレの継続は、どうやって暑さを乗り切るかにかかっています。

継続にとって一番大切なことは無理をしないことです。10年前にも同じことを書いていますが、ずっとスロトレを継続できているので、このやり方が自分には合っているようですね。