スロトレ11年7ヶ月経過報告

ゴールデンウィークに入りましたね。

今年は最長で9連休になる人もいるようです。コロナも完全に終り、4年ぶりに賑やかなゴールデンウィークとなっています。今年は4月29日が土曜日でしたけど、もしも金曜日だったら10連休になった人がいたことでしょう。

3年分の連休を取り戻すように十分に楽しんでいただきたいですね。

それでは、直近1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2023年4月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=74cm

1ヶ月前より体脂肪率が1ポイント下がり、ウェストが1cm太くなりました。体重は変化がないので、この変動は誤差の範囲でしょう。4月に入って気温が高くなってくると体重が減るんじゃないかと思ったのですが、意外と寒い日が多かったので、減らさずに済みました。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

全く体重に変化がなくなったので、目標に近づく気配がありません。

2023年5月1日の腹筋です。

2023年5月11日の腹筋

腹筋も、体重の変動がなくなったので、見た目に変化が見られませんね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

4月は、上記メニューをまずまずこなせました。

他に懸垂も行っています。4月は、意外と雨が降った日が多かったので、やや懸垂をした日が少なかったです。それでも、継続できているので、懸垂の回数も徐々に増やせています。現在は、両腕を肩幅よりも広げて懸垂をしていますが、このやり方で6回くらい連続でできています。両腕を肩幅と同じくらいにすると10回できますが、両腕を広げれば広げるほど回数が減っていきますね。

肩幅よりも両腕を広げた状態でも、連続10回できるようになることが当面の目標です。

コロナが第9波に入ったらしい

専門家の先生方の話によると、コロナが第9波に突入したそうです。

でも、もう誰も気にしてない感じですね。

マスクを着用していない人も増えてきていますし、街中も人だらけです。海外からの旅行者も見られるようになりましたが、彼らは、基本的にマスクを着けていませんね。

ゴールデンウィークが終われば、新型コロナウィルスは、感染症の5類となり、インフルエンザと同じ扱いになります。これで、コロナ関連の情報が一気に減るでしょう。今までコロナ関連情報がストレスになっていた人は、ストレスから解放されますね。