スロトレ12年1ヶ月経過報告

11月に入り、今年も残すところ2ヶ月となりました。1年が過ぎるのは早いですね。

きっと、来年の今頃も同じことを言っていそうです。

それでは、最近1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2023年10月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=14%
  • ウェスト=73cm

体脂肪率が1ポイント上がった以外は同じですが、体重は増加傾向にあります。

10月に入ってから、一気に気温が下がったおかげで、体重が減らなくなりました。58kgになる日もあり、やっと夏に減った体重が戻ってくるようになりました。これから冬になっていきますから、さらに体重を増やせそうです。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

もう何年も目標に近づかないままです。ウェストは余裕でクリアしているんですけどね。

2023年11月1日の腹筋です。

2023年11月1日の腹筋

特に変わった感じはないですが、太陽の位置が低くなってきたので、明るい写真を撮影できるようになりました。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

10月は、上記メニューをほぼこなせました。

ただ、アームレッグクロスレイズは、1セット目を左右に足を上げたり下ろしたりしていたのですが、左側の腰の筋肉が痛くなったので、通常のアームレッグクロスレイズに戻しています。今は、腰の違和感はなくなっていますから、様子を見ながら、また左右に足を上げ下ろししていこうと思います。

何気に気づいたのですが、イスに座っていると腰に疲労がたまるんですね。イスから立ち上がって、背中を後ろに反らした時に腰に疲労を感じてわかりました。イスに長時間座ると腰に負担がかかると言われていますが、こういうことなのかと実感しました。

立ち上がって3分くらいすると、腰の疲れが取れます。腰痛にならないようにデスクワークの時は適度に立ち上がった方が良いですね。

インボイス制度で混乱だらけ

10月から始まったインボイス制度のせいで、無駄な仕事が増えて困っている人が急増していますね。

何も生み出さない雑務に多くの時間を取られるのですからやってられませんよ。課税の公平性だとか何とか言っていますが、単に他国がやっているから真似しただけとしか思えないですね。

大多数の国民にとって増税になるのですが、インボイス制度が始まる前にそのことに気づいている人は少なかったです。でも、10月に入ってから、インボイスが増税につながる意味を理解した人が増えだし、SNSでは怨嗟の声が流れ続けています。

それなのにテレビでインボイス制度を取り上げることは少ないですよね。

会計システムを販売しているスポンサーの気を使って報じないのでしょう。