怪我や病気で筋トレを中断すると、どれくらいの期間で筋肉が落ちるのでしょうか。
風邪で3日も寝込んだだけで筋力が落ちそうな気がしますが、実際、どの程度の筋力低下になるのか気になります。風邪が治ったら猛烈に筋トレをして、筋肉を回復させれば良いのかもしれませんが、短期間に集中的に筋トレをする時間を大人が作るのは難しいわけで、できることなら休んでいる期間の筋力低下を抑えたいものです。
3日くらいでは筋肉は落ちないようだ
ということで検索してみると、どれくらい筋トレを休むと筋肉が落ちるかについて解説している記事が見つかりました。
上の記事を読むと、3日くらい筋トレをしなくても筋肉が落ちることはなさそうです。
思春期のアスリートが3週間トレーニングをやめても、筋肉の厚み、筋力、競技パフォーマンスに影響はないという研究結果があるとのことですから、数日、筋トレをしないくらいなら問題ないのでしょう。
でも、それって思春期のアスリートの話で、中年には当てはまらないのでは?
確かにそうで、年齢も筋力低下の一つの要因です。しかし、体力低下は「どれだけ継続的にトレーニングしてきたか」で異なるようで、普段から継続的に筋トレをしている人はそう簡単に筋肉は落ちないとのこと。一般的な成人が、完全に運動をやめて筋力パフォーマンスの低下を感じ始めるのは3~4週間かかるみたいですから、3週間以内に筋トレを再開すれば問題なさそうですね。
懸垂はちょっと休むと回数が大幅に減るように感じるが
私は、懸垂を週に2日から3日実施していますが、夏は暑さ、冬は寒さに負けて、実施回数が減ります。
そして、秋や春になって実施回数を増やしていくのですが、以前より連続で懸垂できる回数が少なくなるのを実感します。夏も冬も全く懸垂をしないわけではないのですが、明らかに体が重たく感じます。
これって、筋力の低下じゃないですか。
実施回数を減らし過ぎると、それは筋トレをやっていないということになり、筋肉が落ちるのでしょうか。そうすると、実施する日数を減らしたとしても、1日当たりのトレーニング量は減らさないようにしないと筋肉の維持が難しいのかもしれません。
とりあえず、体調不良で数日休んだくらいでは、筋肉はそんなに落ちないようですから、あまり心配する必要はなさそうです。
