洋ナシ体型の肥満は水太り

肥満には、大きく2つのタイプがあります。

ひとつは、お腹周りが太ってくるリンゴ体型の肥満です。もうひとつは、下半身が太くなる洋ナシ体型の肥満です。前者は、男性に多くみられるタイプで、後者は女性に多くみられるタイプです。

リンゴ体型の肥満は、誰がどう見てもお腹に脂肪がたまっているか便秘かその両方ということがわかります。だから、脂肪を減らしたり、便秘を解消することでお腹をすっきりとさせることができます。

これと同じように洋ナシ体型の場合も脂肪を減らすことで、肥満を解消できるかというと、必ずしもそうとは言えないようです。

部分痩せはできない

まず、知っておきたいのは、部分痩せはできないということです。

厳密にいうと、以下の過去記事でも書きましたが、特定部位の脂肪だけを減らすことはできません。

なので、太ももだけ痩せるとかお尻だけ痩せるということは基本的に不可能です。

最近読んだ「脚やせ・美肌目指すブログ」では、管理人さんが4年間下半身ダイエットにチャレンジされている様子が紹介されていました。

コアリズムやTRFイージー・ドゥ・ダンササイズなどでダイエットされているようですが、太ももやふくらはぎの太さは数値的には、それほど変わっていないそうです。とは言え、毎週掲載している管理人さんの脚の写真を見ると、ダイエットを始めた当初よりも脚のラインがきれいになっています。

私が見る限りでは、それほど脚が太いようには思わないのですが、若干洋ナシ体型にも見えなくはありません。脚が白いので、太く見えやすいだけとも思えます。

ブログを読み進めていくと、自身の体型を遺伝子レベルで知ることができる検査を受けたようで、結果は洋ナシ型と出たようです。

水毒が下半身の肥満の原因

洋ナシ体型の場合、肥満の原因は漢方でいう水毒が原因です。水毒が原因と言い切っていますが、私は医者ではありませんので、断定はできませんが、漢方に詳しい医師の石原結實先生の著書「体温力」では、以下のように記述されています。

現代文明人の肥満は、体を鍛えて筋肉を作った上に脂肪がのって起きるリンゴ型の肥満より、水分を摂りすぎて体が冷えて起こっている洋ナシ型の「水太り」の肥満が多い。女性の場合は、ほぼ100%「水太り」型の肥満といってもよいであろう。(75ページ)

水太りを解消するためには、水を飲みすぎないことが大事です。水だって飲んで体に溜まれば体重増加の原因になりますし、その水が体を冷やせば、体温が下がって代謝を阻害し、脂肪を燃えにくくします。

最近では、1日に2リットル水を飲むことをテレビなどで推奨していますが、これは水毒の原因になるので、真に受けない方が良いですね。水分補給は、夏でもなければ、のどが渇いたときで充分です。

水太りの場合、石原先生が推奨しているのは、体を温め利尿作用のある飲み物を摂取して水分の排泄を促すことです。具体的には、紅茶に親指大の生姜を擦って角砂糖か蜂蜜を加えた生姜紅茶を1日に3杯から6杯飲むことです。

私も毎日3杯生姜紅茶を飲んでいます。これを飲むと体がポカポカと温まり、眠気もとれます。夏場は暑いので、お湯に生姜と黒砂糖を加えた生姜湯を飲んでいます。

下半身強化のエクササイズ

石原先生が水太り解消のために勧めていることに下半身の筋肉を強化するといったこともあります。

人間の体温の40%は筋肉で産生されます。筋肉は70%が下半身にあるので、太ももやふくらはぎを鍛えて下半身の筋肉量を増やすことは、体温を高めるのに効果的です。

日本人のあるべき平熱は36.8度から37.0度です。少なくとも36.5度より平熱が低い方は体が冷えているので、積極的に下半身を強化した方が良いでしょう。

下半身を鍛えるエクササイズには、太ももを鍛えるスクワット、お尻から太ももの裏を鍛えるヒップリフト、ふくらはぎを鍛えるカーフレイズがあります。それぞれを10回ずつ週に2回から3回行えば下半身の筋力アップが可能です。

また、下半身の筋肉が強化されれば、血流が良くなるので、脚に溜まった老廃物の代謝が期待できます。結果、太ももやお尻のむくみがとれて、下半身がすっきりとしてきます。

最強のダイエットサプリは自分の中にある

スロートレーニングで下半身の筋肉を鍛えれば、成長ホルモンを大量分泌できます。

成長ホルモンは、このブログで何度も紹介していますが、強力な脂肪分解作用があるので、スロトレで分泌を促しておけば、その後5時間程度は脂肪が燃焼しやすい状態になります。

この5時間の間に買い物、掃除などの軽い有酸素運動をしても脂肪がよく燃えます。ジョギングやウォーキングをすれば、さらに 効果が増します。

わざわざアルファリポ酸が入ったダイエットサプリを飲まなくても、自分の体の中に成長ホルモンという名の最強のダイエットサプリがあるのですから、これを利用しない手はありません。

洋ナシ体型の肥満で悩んでいる女性の方は、まずは体を温めて老廃物を外に出すことが大切です。

そのために生姜紅茶やスロトレを試すと良いですよ。

参考文献